Tom とカミさんの京都旅行 ーその1−

こんばんは、Tomです。今日は、朝から天気が良く、気持ちの良い日でした。でも、朝晩はとても冷えました。

さて、今週は火曜日からブログをアップしていませんでした。実はTomとカミサンは、今年結婚30周年記念なので、火曜日から3泊4日で紅葉真っ盛りの京都に旅行していたのです。Tomはもちろん北海道の時の様に毎日京都からブログをアップしようと思いましたが、写真が上手くアップロード出来なかった為、ブログを書くのを諦めました。そこで、今日から4日間に渡り、京都旅行の記事をレポートしますね。

1、ピーチで大阪へ

仙台から大阪へはLCCのピーチで移動です。
平日なので、7.000円で大阪に行けます。実際は、手数料と保険(1500円)と消費税で約10,000ですが、それでも安いですね。

安いだけあって搭乗券は、スーパーのレシートみたいです。

いよいよ、搭乗です。中国から帰ってから10年。それまであれほど飛行機に乗っていたのに、10年ぶりの飛行機です。

途中、富士山が綺麗に見えました。

テイクオフからタッチダウンまで約1時間。無事関西空港に到着しました。

2.リムジンバスで京都駅へ

関西空港から京都までは様々なルートがありますが、今回はリムジンバスで直接京都に。

約70分で京都につきました。これは京都駅の南口(裏側)です。

3.まずは腹ごしらえ

まずはお昼。京都駅にはラーメン街道がありました。ここは全国の有名どころのラーメンの店があります。折角京都に来たのにTom達が食べたのは池袋の大勝軒の東京ラーメン。なんでここまで来て大勝軒?しかも、東京ラーメン??

4.食後は徒歩でホテルへ

ホテルは、西本願寺の隣だし、チェックインは16:00なので、駅前から東本願寺西本願寺と言うように観光をかねながらブラブラと歩いて行きました。意外に遠かった。

1)東本願寺
久しぶりの東本願寺。やっぱりスケールがデカイ!

2)西本願寺

そして、歩いて西本願寺へ。東本願寺から西本願寺への道のりは結構長いです。

5.ホテルへチェックイン

西本願寺を拝観してもまだ15:00です。チェックインは16:00なのですが、イチかバチかチェックインしてみたら、OKでした。

このホテルは長期滞在型のホテルなので、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ガスレンジなどがありとても便利です。加えてWifiやPCなども置いてあり助かりました。

6.夜の清水寺高台寺
チェックインの後は、バスで清水寺へ。これまで何度か京都におとづれていて、清水寺は毎回見てますが、ライトアップされた清水寺は初めて。しかも、紅葉の時期はさらに初めてなので、期待していました。

1)清水寺

17:30、寺のゴーンという音を合図にライトアップ開始!
あまりの美しさに感動しました。

2)高台寺

そして、次は高台寺
高台寺もとても期待していたのですが、清水寺で感動しすぎたのと、高台寺はまだ色付いていなかったのと、プロジェクションマッピングをやっていたので、ちょっと興ざめ。

初日は、仙台から京都に移動するだけでも十分なのに、東本願寺西本願寺、そして清水寺高台寺の夜景を堪能出来て嬉しかったです。