Tom とカミさんの京都旅行 ーその4−

こんばんは、Tomです。今日の日中はとても暖かい日でした。Tomの町では、日中20.3℃迄上がったそうです。まさに小春日和ですね。

さて、今日は、京都旅行の最終回です。皆さん、4日間我慢して頂きありがとうございます。一応記録に残したいので書き続けました。さて、最終回をご覧ください。

1.早起きして金閣寺

今日の予定は午前中に金閣寺周辺を見て、最後になります。
金閣寺は京都駅から結構遠いので、少し早く起きてバスで金閣寺に向かいました。

1)8:30無事金閣寺参道に到着。
京都駅からバスで約50分、金閣寺道に到着。
参道の紅葉は綺麗でした。

2)なんと開門は9:00

ところが、開門はなんと9:00からなので、30分待つことに。この日の朝はとても冷えていたので、この30分は結構こたえました。

3)いよいよ開門
30分待ってやっと開門です。

2.金閣寺の受付

境内の中も紅葉が綺麗でした。

拝観受付では、チケットが銀閣同様お札でした。何だか嬉しいですね。

3.いよいよ金閣寺

そしていよいよ金閣寺を拝観!
美しい!

金閣の煌びやかさは、多くを語る必要はありませんね。

様々な角度から写真を撮りました。

何処から見ても煌びやかです。そして、紅葉とも見事にマッチしています。

その他の写真も撮りましたが、これで十分でしょう?

4.最後はお土産

金閣寺のお土産コーナーで、Tomとカミサンが好きな雲龍を発見!これ、きんつばのナルト巻みたいなお菓子で、とても美味しいですよね。これを自宅を留守を守ってくれた姉たち、カミサンの実家に購入!

その他のお土産も購入したら荷物が重くなり、4日目の観光はこれで終了!
その後は、早めに京都駅に行き、会社や親戚へのお土産を購入し、お昼を食べ、14:30にはリムジンバスで関西空港に出発しました。
少し早目ですが余裕を持った行動が一番です。
18:50発のピーチで仙台空港に無事到着!


とても楽しい結婚30周年の旅行でした。
周りの皆さん、本当にありがとうございました。