BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。今日も寒かったですね〜。今朝起きたら、車の上には4cmの位の積雪がありました。でも、雪は途中で雨に変わったようで、地面はシャーベット状態でした。これから本格的に冬ですね。

さて、今日は久しぶりにAV機器の修理です。以前BOSEのレシーバーを修理した人から、同じBOSEのDVDプレイヤーの読み込みが悪くなったので、ピックアップの交換の依頼が来ました。

これは、BOSEのDVDプレイヤー DVA-15です。先日のレシーバーと同じシリーズです。

これが交換用のピックアップです。製造メーカーはサンヨーの様です。

1.本体のバラシ

さあ早速本体をバラしてゆきます。写真を見ればわかるので解説は割愛します。

これで、DVDユニットにアクセスできる状態になりました。

2.まずは動作確認

DVDユニットをバラす前に、動作確認を行います。
あまり見なくなった、昔のDVDを引っ張り出しかけてみます。

DVDはきちんと認識し、プレイが開始しました。

3.DVDユニットの取り出し
動作が確認できたのでDVDユニットを本体から取り出します。
ユニットを止めている4本のタッピングビスを外します。

ついでコネクタ4個を外します。

これで、DVDユニットが取り出せました。

4.DVDユニットのバラシ

いよいよ、DVDユニットをピックアップモジュールが取り出せる所までばらします。

1)TOPカバーのバラシ

これではまだピックアップにアクセス出来ません。

2)ボトムカバー&基板のバラシ

次は、裏側のボトムカバーと基板をセットでバラします。

基板が見えてきました。

コネクタを外すと、ピックアップの裏側が見てきました。

しかし、これでもピックアップユニットが取り出せません。
トレイが邪魔ですね。

3)トレイを引き出す
なんとか指でトレイのモーターを回せないか?とユニットを見ていたら、ちゃんとありました。このギアを指で回せばトレイが開くはずです。

ほらね少し回すとトレイが出て来た。

これで、ピックアップユニットモジュールにフルアクセス出来るようになりました。
明日は、ピックアップモジュールの交換です。
お楽しみに!