BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日の午前中は比較的穏やかな日でしたが、午後からは寒くなりました。そんな夕方、突然リビングの温風暖房機(ホットマン)が故障しました。この時期、これは結構しんどいです。

さて、今日の話題は、DVA-15の修理のその3です。昨日のレポートでは、ピックアップの交換をしたのですが、上手くDVDが回転せず読めない所で終わりました。今日はその解析です。

1.ピックアップの動作を確認する。

まずはDVDを取り外して、電源投入しPLAYを押下した時に、キャリッジがちゃんと動き、ピックアップもフォーカスの動作をするかどうかを確認します。

PLAYを押下すると、キャリッジはちゃんとホーム位置に戻ります。

その後、フォーカス動作をしながら、キャリッジが少しずつ動いて行きます。

という事はメカ的な動作は全てキチンと動作しているようです。そうなるとレーザーダイオードからフォトダイオードがおかしい事になりますね。

2.ピックアップの交換実験を行う。

それでは、交換前のピックアップに戻してみて、ちゃんと動作が再現するかどうかを確認します。

ピックアップユニットを取り出す。

交換前のピックアップ(オリジナル)に戻します。

動作確認すると、きちんとDVDは元気に回るではありませんか?

これは、もしかすると本当に新品のピックアップがおかしいですね。

3.ダメ押しの交換実験
ハーネスの接触か何かかもしれないので、もう一度、ダメ押しの交換実験を行います。

1)新しいピックアップに戻す。

動作確認を行うと、やはり回転しません。DVDが見つけられないのです。

2)オリジナルに戻す

またオリジナルに戻します。

すると、やはりきちんと回転しますね。

結論から申し上げますと、この不具合は、確実に新しいピックアップに付いて回ることが確認出来ました。
これは、ピックアップを交換してもらうしかないですね。