廊下のダウンライトのLED化

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かかったですね。そして明日はさらに暖かくなるそうです。でも、日曜日は夕方から崩れ雨になるそうですね。なんとか日曜日のラウンドの時間だけはご勘弁!

さて、今日の話題はLED照明の話です。

1.ミニクリプトン球のLEDランプ

Tomの家では、少しづつ照明をLED化しています。これまでは、リビング、お風呂、トイレなど蛍光ランプがダメになった場所から徐々に変更してきています。
最近では、LEDランプもかなり値段がこなれてきていて、普通の白熱球の様なLEDランプだと、300円位で購入が出来る様になりました。
でも、廊下のダウンライトや階段の照明などに使用している、ミニクリプトン球は、商品化が遅れていました。
先日、ホットマンの代替の温水ヒーターをケーズデンキに見に行った時、ミニクリプトン球を発見しました。1個2000円とまだまだ高いですね。そこでまずは2個購入してみました。

2.LEDランプ交換

まずは一番消し忘れが多い、一階のダウンライトのミニクリプトン球をLEDに変更したいと思います。
これがTomの一階の廊下のダウンライトです。40W×2なので、80Wになります。

右がミニクリプトン球。そして、左が今回購入した東芝製のLEDランプです。これで60W相当の明るさになりますので、今よりも明るくなります。
でも、ちょっと大きいですね。大丈夫かな?

ダウンライトに取り付けました。大丈夫ですね。

3.効果確認
さて、いよいよ効果確認です。
スイッチON!

おお〜っ!
結構明るくなりました。広がりもいい感じです。
写真では判りませんが、今までの1.5倍くらいは明るくなりました。
これで、なんと1個たったの7.8Wなんです。凄いですね。
他の部分にも使用したいです。