今日は冬野菜の収穫!

こんばんは、Tomです。今朝は3.0℃と比較的暖かな日でした。日中も風はあるものの、お天気で少し暖かい日でしたね。少しずつ活動も可能な気温になってきています。早く春にならないかと心待ちにしています。

さて、今日は今年初めてのアグリライフ!
カミさんが貯蔵していた冬野菜を収穫したいというので、久しぶりに畑に行きました。

1.白菜

まずは白菜の収穫です。
冬は-8℃~-10℃くらいまで寒くなるので、そのままだと凍みてしまいます。そこでカミさんは先生の教え通りに、冬になる前にこの様に白菜を土に埋めて保温をしていました。

f:id:tomtom1ono:20190216091549j:plain

さっそく掘ってみましょう!

f:id:tomtom1ono:20190216091706j:plain

白菜が出てきました。

f:id:tomtom1ono:20190216091740j:plain

f:id:tomtom1ono:20190216091803j:plain

外の葉っぱを何枚かとると立派な白菜になりました。

f:id:tomtom1ono:20190216093032j:plain

2.大根

大根も一度収穫して土の中です。

f:id:tomtom1ono:20190216093937j:plain

取り出してみると、立派な大根が出てきました。

f:id:tomtom1ono:20190216093957j:plain

3.ネギ

ネギは、土を高く盛っているので、土に埋めなくとも大丈夫です。

f:id:tomtom1ono:20190216091537j:plain

f:id:tomtom1ono:20190216094716j:plain

外側の葉は枯れていますが、内側はまだまだ新鮮です。

f:id:tomtom1ono:20190216094803j:plain

これで当分冬野菜には困りませんね。
まだまだ鍋の季節ですので、白菜、大根、ネギがあるととても重宝します。
あと1か月で今年の春の畑の準備が始まりますね。
大変ですが楽しみです!