なんだか使えないdポイント

こんばんは、Tomです。今朝は暖かい日でした。それに加え、今日は東京出張でしたので、東京は一日中青空でポカポカ陽気でした。やっと春の兆しが見えてきた感じです。

そんなわけで、今日のブログアップは帰りの新幹線から。
さて、今日の話題は何にしようか?
そうそう、今日の話題はdポイントの話をしますね。
Tomは、昨年の暮れにやっとsoftbank2年間の縛りが解けましたので、これまで10年間付き合って来たSoftBankにサヨナラし、docomoに変更しました。本来は、格安SIMに進むべきかと思いましたが、docomoの乗り換えキャンペーンが凄すぎて、カミさんと母も道連れに、且つ、インターネットまで乗り換えました。
そこで、商品券も頂いたのですが、その他に紹介キャンペーンでゲットしたdポイントが先日29000円分入りました。
年末、ホットマンの故障で、MacBook Airの夢が断たれたので、Tomは何とか中古のNotePCをGETしたいと考えました。

1.dポイントのショップ
Tomはこれまでdocomoユーザーではなかったので、dポイントの事は良くわかりません。
そこで、dポイントについて調べてみました。

すると、dポイントのショップというのがあって、そこでは新品のNotePCなら購入出来るようです。でも、3万円台のPCはGoogle Clomeが走るClome Bookやちょっと金を出しても、あまりスペックの高いものは購入できません。

そこで、dポイントショップでの購入はあえなく断念。

2.プリペイドdカードでAmazonの商品券が買える!?
また、ネットでいろいろ調べてみると、なんとプリペイドdカードを作成し、それにdポイントを移すと、なんとAmazonギフト券が買える様です。

dポイントをアマゾンギフト券に交換する方法はある? | クレジットカード現金化ガイド

しかも、Amazonでは新品のみならず、中古のNotePCも販売しています。
よし!これで決まりです!
すぐに、プリペイドのdカードの申し込みを行いました。

f:id:tomtom1ono:20190218190735j:plain

プリペイドdカードの発行は約1週間かかりますので、待ち遠しかったのです。

3.悪夢の始まり
プリペイドdカードが届くまで、Amazonで中古のPCを物色し始めました。
すると、なんだか様子が変です。
ほとんどの中古PCは、アマゾンギフトが使用できません! 
ガーーーン!
どうやら、Amazonギフトが使えるのは、メーカーが出品しているものや、Amazonが提携しているものに限定されているようです。

Amazonギフト券が100%使えないマーケットプレイスの正体

4.トドメの一撃

それでも何とかAmazonでめぼしいやつを探しました。
あとはプリペイドdカードを待つばかりです。
先週末、やっとプリペイドdカードが来ました。

f:id:tomtom1ono:20190218190856j:plain

ワクワクしながらdカードを登録し、dポイントをプリペイドdカードに移そうと手続きをしましたがエラーになります。
dポイント条件を見ると、なんと期間限定のdポイントはプリペイドdカードには移せないのだそうです。
ガーーーーーーン!
なんというショック!
つまり、dポイントでAmazonギフトが買えません。
やっぱり、ネットのdショップしか道はなくなりました。

5.結局掃除機に化けた

dショップでいろいろと新品のNotePCを探しましたが、やっぱりヒットするものがなく、少し欲しいものになると、3万円くらい足さないと買えません。
結局、TomはNotePCを断念し、代わりに以前から2Fと階段に欲しいと思っていたコードレスのサイクロン掃除機(ダイソンは買えないのでシャープ)を購入することにしました。
それが、これです!

f:id:tomtom1ono:20190218185505j:plain

これが、Tポイントならヤフオクでもヤフーショッピングでも使用できるのですが・・・・・。
昔から思っていましたが、やはりdocomoだけのdポイントは使えないですね。

そういえば、以前コマーシャルでもやってましたね。ドコモダケというキャラクター。

f:id:tomtom1ono:20190218191640j:plain

これって、こんな意味もあったのね。
ドコモだけ・・・・・。
使えない・・・・・。