春はそこまで・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は一日中風もなく穏やかで暖かな日でした。先週の木曜日から暖かな日が続いていますが、恐らく今日が一番だったのかもしれません。

さて、そんなお天気に誘われて、Tomの家の草花たちもいち早く春を感じ取ったようです。

1.枝垂れ梅

先週までちょぼちょとしか咲いていなかった枝垂れ梅は、この4日間でだいぶ花を咲かせました。隣の紅梅はまだ開花していませんが、枝垂れ梅は結構咲きました。

f:id:tomtom1ono:20190224144821j:plain

f:id:tomtom1ono:20190224144931j:plain

2.杏
杏の木も開花しています。Tomは桃系の花が結構好きです。

f:id:tomtom1ono:20190224144838j:plain

f:id:tomtom1ono:20190224144830j:plain

3.チューリップ
昨年100株の花を咲かせたチューリップ。実は、その後花を切って何もせずそのままにしていました。そしたら、その球根の子供たちが目を出し始めました。恐らく小さいけど、1つの株から3~4個の株が出ていると思います。

f:id:tomtom1ono:20190224144959j:plain

4.福寿草
福寿草も春を感じて咲き始めました。

f:id:tomtom1ono:20190224145031j:plain

f:id:tomtom1ono:20190224145055j:plain

5.クロッカス
クロッカスも一緒に咲いています。黄色いクロッカスもなかなか春らしくていいですね。

f:id:tomtom1ono:20190224145121j:plain

今年もようやく春が近づいているようです。
春の花の季節が楽しみです!
でも、同時に草刈の季節も始まりますね。
恐ろしい~。