BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 再び -その5-

こんばんは、Tomです。今日は、また暖かくなりました。三寒四温どころか一寒二温の状態ですね。

さて、ここ最近はいろいろあって、BOSEのDVDプレイヤーの修理に時間が避けません。そんな中、今日は、先日ヤフオクでGETしたBOSEDVA-15が週末に届いていたので、これの交換実験を行ってみることにしました。

f:id:tomtom1ono:20190227192437j:plain

f:id:tomtom1ono:20190227192516j:plain

このDVD-15のジャンクの理由は、電源が入らないとのことで、610円で落札しました。
このDVDユニットが生きていればいいのですが。

1.バラシ
さっそく、このDVA-15を生け贄にして、ここからDVDユニットを取り外します。

f:id:tomtom1ono:20190227192534j:plain

f:id:tomtom1ono:20190227192708j:plain

f:id:tomtom1ono:20190227192804j:plain

f:id:tomtom1ono:20190227192910j:plain

これでDVDユニットが取り外せました。

2.DVDユニットを移植

続いて、取り出したDVDユニットを移植して動作確認を行います。

1)DVDユニットの移植
f:id:tomtom1ono:20190227193005j:plain

2)動作確認
続いて動作確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20190227193108j:plain

f:id:tomtom1ono:20190227193353j:plain

ダメです。このユニットも動きません。

3.原因追及

このDVDユニットがなぜ動かないのか?カバーを取り外して、ピックアップの状態を見てみます。

f:id:tomtom1ono:20190227193418j:plain

どうやら、スピンドルモーターは回転しますが、キャリッジを動かすモーターが動きません。

f:id:tomtom1ono:20190227193502j:plain

どうやら、このDVDユニットもNGです。
部品取りに使用しましょう!