今年初めてのアグリライフ!でもアクシデントが・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は一日中ポカポカ陽気でした。最高気温は17℃くらいまで上がったと思います。もう春の陽気ですね。

さて、そんなポカポカ陽気の中、今日はカミさんと2人で今年初めてのアグリライフを楽しみました。以前、土の中に保存していた野菜を掘り返したことがありましたが、実際に耕し始めたのは、今日が初めてです。
今日の予定は、冬の間土の中に保存していた野菜を収穫し、マルチを剥がし、そしてこれから春野菜に向けて畑を幸運することです。

f:id:tomtom1ono:20190309094743j:plain

1.冬の保存野菜を全部収穫

まずは、畑を幸運するために、土の中に保管していた野菜を収穫します。

1)白菜

f:id:tomtom1ono:20190309094755j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309094918j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309095131j:plain

取り出して皮を剥ぐとこんなに綺麗になります。

f:id:tomtom1ono:20190309100658j:plain

2)大根

大根も土の中です。

f:id:tomtom1ono:20190309095132j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309095300j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309095331j:plain

3)ネギ(下仁田ネギ)
普通のねぎは前回全て収穫したので、残っているのは鍋で重宝される下仁田ネギです。

f:id:tomtom1ono:20190309100815j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309101419j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309102143j:plain

これで冬野菜はすべて収穫しました。今年はあまり雪が降らなかったので、良かったですね。

f:id:tomtom1ono:20190309102528j:plain

2.マルチ剥がし

続いて、これまで作物があった畝のマルチ剥がしです。

f:id:tomtom1ono:20190309102724j:plain

マルチに土がべったりついているので、マルチ剥がしは大変です。
スコップで土を起こし、マルチを剥がしてゆきます。

f:id:tomtom1ono:20190309104106j:plain

約1時間で4本の畝のマルチ剥がしは終了しました。
やったー!これが終わると、後はトラクタで掘るのみです。

f:id:tomtom1ono:20190309105431j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309111607j:plain

3.トラクタで耕耘
さっそく、トラクタで耕耘しましょう!今日は荒堀なので、まだ肥料や苦土石灰などは入れません。
しかし、Tomのトラクターは年代物です。何せ、Tomが16歳の時におやじが50万円くらいで探してきた中古のトラクタなので、もうかれこれ47年くらいになると思います。このトラクタは一度死にかけましたが、Tomがレストアして塗装もしたので、何とか動いています。まあ、畑に使用するトラクタなんて、エンジンが動いて、走って、ロータリーが回れば事足りるので、これで十分です。
なので、今年もお世話になります。

f:id:tomtom1ono:20190309111731j:plain

以前からハンドルは重いしガクガクしていたのですが、今日は耕耘している途中、ハンドルを回すと、『ギシギシ』という異音が聞き取れましたので、あまり負荷をかけないでやさしくハンドル操作をしていました。

f:id:tomtom1ono:20190309112125j:plain

f:id:tomtom1ono:20190309112127j:plain

西側の3畝の耕耘は終了。

f:id:tomtom1ono:20190309114451j:plain

順調、順調~!

4.突然アクシデントが・・・・・。
ところが、東側の最初の畝を耕耘するとき、ハンドルを回したらタイヤが動きません。あれ?遂に逝っちまったか?・・・・・。

ハンドルは左には切れますが、右側に回すと3回ほど空回りして、タイヤも方向が変わりません。

f:id:tomtom1ono:20190309114459j:plain

やっちまった~。
後で農機具屋さんにも見てもらいましたが、ステアリングのギアBOXがやられてとの事です。
このトラクタは、1972年発売という事なので、もうかれこれ47年働き続けてきたんですね。当然サービスパーツはありません。

f:id:tomtom1ono:20190309210334j:plain

遂にお陀仏です。残念ですね。
どこかに、格安の中古のトラクタないかな~?