BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 再び -その10-

こんばんは、Tomです。今日の天気は移り変わりが激しかったですね。午前中はポカポカと暖かく、お昼ごろには突然天気が荒れだし、午後は寒い日となりました。春も女心と同じ様です。

さて、今日の話題もBOSEのDVDプレイヤーの修理の話です。昨日、Amazonから注文していたピックアップが届いていました。

f:id:tomtom1ono:20190316140750j:plain

前回の記事で、故障はピックアップと結論付けたので、このピックアップを取り換えれば直るはずです。

1.静電気と同電位の対策
先日、DVDのLDはとても敏感なので、静電気と電位差に気を付けてくださいという事でしたので、静電気と同電位の対策を行います。

1)人体の静電気対策

人体から出る静電気は、冬場は10kV以上になることがありますので注意が必要です。そこで、まずは人体アースをする器具を作りました。

①リード線を手首に巻き付けるくらいの長さで被覆を剥く

f:id:tomtom1ono:20190316105640j:plain

② 手首に取り付けるためのマジックテープ

f:id:tomtom1ono:20190316105650j:plain

③ 先ほどのリード線をマジックテープとアルミフォイルを手首に付ける

f:id:tomtom1ono:20190316140240j:plain

2)同電位対策
①はんだごてをアースする。

f:id:tomtom1ono:20190316110157j:plain

②シャーシーをアースする

f:id:tomtom1ono:20190316110934j:plain

③ピックアップのRF GNDをアースする。

f:id:tomtom1ono:20190316110753j:plain

3)すべてをGNDに落とす

そして、これらの線をGNDに落とします。このGNDは接地抵抗10ΩのGNDを外から部屋に引き込んでいますので、とても信頼が出来るGNDプレーンです。

f:id:tomtom1ono:20190316140651j:plain

2.ピックアップの交換
静電対策と同電位の対策が出来ましたので、いよいよピックアップの交換を行います。

1)NGのピックアップの取り出し

まずは、NGとなっているピックアップを取り出します。

f:id:tomtom1ono:20190316141029j:plain

2)新しいピックアップの取り付け

次に新しいピックアップを取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20190316141356j:plain

f:id:tomtom1ono:20190316141954j:plain

3)ショート半田の除去

全てハーネスを取り付けGNDが接続された状態になったら、いよいよショートはんだを取り除きます。前回Tomはここでハーネスを接続する前にショートはんだを取り除いたので失敗したのですね。

f:id:tomtom1ono:20190316142042j:plain

今回のピックアップのショートはんだの位置は上からアクセス出来るので楽でした。きちんとはんだが取れました。

f:id:tomtom1ono:20190316142427j:plain

キャリッジのレールに注油します。

f:id:tomtom1ono:20190316142254j:plain

これで、ピックアップの交換は終了です。

3.動作確認

それでは、いよいよ動作を確認します。
今回は一発目からDVDをセットしてみます。
ドキドキしますね。うまく動くかな~?

f:id:tomtom1ono:20190316142514j:plain

DVDを認識し、ちゃんと時計回りに回転し始めました。

f:id:tomtom1ono:20190316142526j:plain

ちゃんとDVDのソフトも動作していますね。

f:id:tomtom1ono:20190316142733j:plain

4.測定用のハーネス除去
動作が確認できましたので、DVDユニット基板に取り付けた、波形測定用のハーネスを除去します。

f:id:tomtom1ono:20190316143159j:plain

f:id:tomtom1ono:20190316143233j:plain

f:id:tomtom1ono:20190316143324j:plain

これで、測定用のハーネスがすべて取り除かれました。

f:id:tomtom1ono:20190316143508j:plain

ハーネス除去の途中で問題があると困るので、この状態で再度動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20190316144816j:plain

f:id:tomtom1ono:20190316144813j:plain

きちんと動作していますね。

5.組付け

DVDユニットの動作が確認されましたので、本体組付けを行います。

f:id:tomtom1ono:20190316145200j:plain

f:id:tomtom1ono:20190316145434j:plain

f:id:tomtom1ono:20190316145827j:plain

6.最後の動作確認と仕上げ

最後に動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20190316145920j:plain

ラッキングの移動もちゃんとしています。

f:id:tomtom1ono:20190316145931j:plain

最後にピカピカに仕上げて終了です。

f:id:tomtom1ono:20190316150106j:plain

7.あとがき

いや~、今回の修理は、DVDの知識が足りなかったので、ちょっと手こずりました。
今回の修理において、下記の読者の皆様にアドバイスを頂いた結果、なんとか修理を達成することが出来ました。大変ありがとうございました。

① Johneさんありがとう!
② inkyoさんありがとう!
③ もう一人の山ちゃんありがとう!

今日の午後、依頼された方に発送しました。
これで少しDVDの知識も増えました。
あとは、自分のDVDユニットを交換すればOKですね。
今日、Amazonに発注しました。