今日はジャガイモの定植の準備

こんばんはTomです。今日は朝から曇り空で、時折小雨がぱらつく、寒い日でした。まさに、桜開花後の寒の戻りですね。明日は、中国駐在中の先輩と北関東でゴルフラウンドなのですが、明日も寒そうです。

さて、明日はお楽しみなので、今日はカミさんと一緒にアグリライフです。そろそろジャガイモの定植時期なので、今日のアグリライフのメインは、ジャガイモの畝立てとマルチングです。

1.突然のアクシデント!
さあ、今日も張り切って働くぞ~!と意気込んで準備をしていたら、思わぬアクシデントがありました。なんと、管理機のギアがバックに入ったまま抜けなくなりました。困った・・・・・。農機具屋さんに電話したけど、今日は休みの様です。
そこで、急遽お友達でうちの隣の畑を貸しているゴルフさんに電話をして、管理機をお借りすることにしました。これがゴルフさんの管理機です。助かった~。
しかし、トラクターの故障の次は、管理機かぁ~。トホホ・・・・・。

f:id:tomtom1ono:20190330094310j:plain

2.ジャガイモの畝立てとマルチング
それではさっそくジャガイモの畝立てとマルチング行います。

1)耕耘

先日、すでに有機肥料を撒き、耕耘しているので、今回は苦土石灰などを振り、耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20190330095636j:plain

2)畝立て
続いて畝立てです。
今回は、畝立て機がないので、鍬で畝を立てます。

f:id:tomtom1ono:20190330092951j:plain

1畝が約20mと長いので、畝立ては結構しんどい作業です。やっと片方が終わりました。

f:id:tomtom1ono:20190330093347j:plain

そしてもう片方の畝を立てます。畝幅約60cmの畝を立てるのですが、なんだか畝幅がばらついていますね。

f:id:tomtom1ono:20190330094304j:plain

最後にレイキで仕上げます。この時畝幅も調整しました。

f:id:tomtom1ono:20190330100545j:plain

割と綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190330100723j:plain

3)マルチング
最後にカミさんと2人でマルチングを行いました。

f:id:tomtom1ono:20190330102747j:plain

綺麗にマルチング出来ましたね。
これでいつでもジャガイモを定植できます。

3.ネギの床作り

次にネギを定植する場所に苦土石灰を振り、耕耘して床を作っておきます。

f:id:tomtom1ono:20190330104335j:plain

これで、ネギの準備も完了です。

f:id:tomtom1ono:20190330110536j:plain

4.畑の周りの草刈
今年は比較的暖かいので、草の伸び方も半端じゃありません。まだ3月だというのに畑の周りはこんなに草が生えています。そこで、今年初めての草刈を実施。

f:id:tomtom1ono:20190330112833j:plain

f:id:tomtom1ono:20190330114013j:plain

5.防草シートの草除去
防草シートにもこんなに草が生えていました。

f:id:tomtom1ono:20190330103216j:plain

防草シートなのになぜ?
と思ったら、防草シートの上に土が乗った部分に草が生え、その根っこは防草シートを突き通して、地面に伸びていました。
鍬で取り除いて完了です。

f:id:tomtom1ono:20190330103337j:plain

やあ、午前中だけでしたが、今日は結構働きました。
冬の間に使っていなかった筋肉を使用したので、腕も肩もパンパンです。
明日はゴルフなのに大丈夫かな~?
まあ、でも達成感あり!です。