今日はお風呂場のメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り時々晴れでした。宮城の桜は5分咲きくらいですね。明日からは少し気温が下がりますので、宮城のソメイヨシノの満開は土曜日になると思います。

さて、今日は年に一度の『江払い』の日でした。江払いというのは、今年の稲作の為に、田んぼの用水路の泥やごみを払う共同作業のことです。Tomは稲作はお願いしていますが、地権者なのでこの作業に参加します。この作業は朝の8時から午後の3時まで掛かるので、とても大変な作業ですが、これで春が訪れるという実感が沸きますね。

そんな訳で、今日は江払いの作業で一日が過ぎましたので、大きなトピックスはありません。そこで、同じ水つながりで風呂場のメンテナンスを夕方行いましたのでその内容をレポートします。

1.23年間使い続けたお風呂
Tomの家は、新築から23年経過しています。
そんな訳で、設備のあちこちが昨年から壊れ始めてします。
風呂場もその一つです。

シャワーもホースがダメになりました。

f:id:tomtom1ono:20190407161740j:plain

f:id:tomtom1ono:20190407161751j:plain

それから、お風呂の栓のチェーンも切れ始めました。

2.シャワーのホースとヘッドの購入
そこで先日Amazonでシャワーとホースを購入しました。これで合計4,000円くらいですね。以外に安かったです。

f:id:tomtom1ono:20190407161438j:plain

3.シャワーの取り付け
今日の共同作業が終わり、16時頃からシャワーの交換を行いました。
このホースには様々なアタッチメントがあり、大抵の蛇口にはFITするようになっているようです。

f:id:tomtom1ono:20190407162618j:plain

お陰様で、アタッチメントの一つがヒットしました。さっそく交換です。

f:id:tomtom1ono:20190407162624j:plain

きちんと交換が出来ました。

f:id:tomtom1ono:20190407162648j:plain

4.シャワーの特徴
このシャワーは、手元でシャワーのON/OFFが出来るだけでなく、シャワーの出方も変えることが出来ます。これで気持ちの良いシャンプーが出来ますね。

f:id:tomtom1ono:20190407163311j:plain

f:id:tomtom1ono:20190407163314j:plain

5.風呂の栓のチェーンも交換
そして、最近よく切れる風呂の栓のチェーンも新しいものに交換しました。

f:id:tomtom1ono:20190407163341j:plain

これであと20年くらいは快適なバスライフが楽しめそうです。
やはり日本人にとってバスライフは大事ですので、きちんとメンテナンスしましょう!