今日はネギの定植と管理機の試運転~!

こんばんはTomです。今日の午前中は、昨日の天気に引き続き割と天気が良く、穏やかな日でした。こんな天気が続くとよいのですが、残念ながら、午後は曇り、そして夜は雨が降るようです。残念です。

さて、昨日は一日中桜の花見を楽しみましたので、今日はアグリライフです。今日の午前中は、地域の共同作業と来客で終わりました。そこで午後からアグリライフです。

1.今日の目的

今日の目的は2つ。
先日お隣さんから頂いたネギの苗(約300本)を定植すること。

f:id:tomtom1ono:20190414140746j:plain

そして、先日納品された管理機の試運転をすることです。

f:id:tomtom1ono:20190414140736j:plain

それから、ついでに長芋の床作りもしておきたいですね。

2.畑の近くの桜堤を愛でる

Tomの畑は、阿武隈川の桜堤のすぐ近くにあります。畑に行くときについでに桜堤の桜の写真をパシャリ!
この桜は約25年くらいになります。Tomがお爺さんになるころには、大きな桜になるでしょうね。その下で、一日中花見をしたいものです。

f:id:tomtom1ono:20190414142046j:plain

3.耕耘

さて、畑に到着!
まずは、耕耘を行います。

f:id:tomtom1ono:20190414144048j:plain

今日初めての管理機です。なんだかワクワクします。

f:id:tomtom1ono:20190414144154j:plain

なかなかいい感じです。タイヤが大きいせいか、あまり曲がらず耕耘出来ました。
折り返して終了。

f:id:tomtom1ono:20190414144406j:plain

4.畝立ての準備
次は畝立てですが、これまでの管理機は、ロータリーの後ろに畝立て機を付けていましたが、今回購入したものは、ロータリーの爪を180℃入れ替え、逆転で耕耘することで、土を外側にけりだし、畝を立てる仕組みになっています。

1)ロータリーの爪を180°回転させる

①キャップを外します。

f:id:tomtom1ono:20190414151624j:plain

②ロータリーのピンを抜き、ロータリーを180°入れ替える。

f:id:tomtom1ono:20190414151557j:plain

2)あおりを開く
f:id:tomtom1ono:20190414151744j:plain

3)準備完了!

なんだかガンダムみたいです。

f:id:tomtom1ono:20190414144903j:plain

5.畝立て

いよいよ初畝立てです。
ロータリーを逆転にして、この状態で耕耘します。すると、きれいにV字に畝立てが出来ます。これはなかなかGoodです!

f:id:tomtom1ono:20190414145038j:plain

ちょっとV字の開き角が大きいかな?でもネギなのでいいか。

6.ネギの定植

畝立てした斜面に、頂いた300本のねぎの苗を、株間3cmで並べてゆきます。

f:id:tomtom1ono:20190414145343j:plain

約300本なので、約9m(畑の半分)で苗並べは終了。

f:id:tomtom1ono:20190414150835j:plain

後はレイキで土をかけ、水やりをすれば完了です!

f:id:tomtom1ono:20190414150934j:plain

f:id:tomtom1ono:20190414151105j:plain

Tomとカミサンの絶妙な阿吽の呼吸で、300本のねぎの定植はあっという間に終了です。

7.長いもの床作り

ネギの定植は、あっという間に終了したので、今度は、今年初めて作る、長いもの床作りを行いました。

f:id:tomtom1ono:20190414153359j:plain

ここなら、あまり神経質になる必要はないので、カミサンに耕耘をバトンタッチ!

f:id:tomtom1ono:20190414153527j:plain

この管理機で初めての耕耘です。ちょっとへっぴり腰かな?でも上場です。

8.後片づけ

あっという間に今日の目的であるネギの定植と、長いもの床作りが終了しました。
なんと力強い管理機なのでしょう!
今日は初仕事でしたので、きれいに洗車してあげました。

f:id:tomtom1ono:20190414155736j:plain

今回購入したクボタの管理機は、なかなかいい感じです。
これから20年間よろしくね!
これからが楽しみです!