今年のタケノコは超不作、そして横取りも!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き天気は良かったのですが、空気はとても冷たい日でした。特に夕方は冷え冷えでした。なんだか冬に戻ったようです。

さて、今日の話は『タケノコ』の話です。
実は、昨年タケノコがとても豊作で、4月の末には一日150本とれたこともありました。
ところが、今年はタケノコの出が遅い上に、不作なんです。

1.昨年のタケノコ
昨年は、一日150本取れた事がありました。

2.今年の同じ時期のタケノコ

それに引き換え、今年は圧倒的な不作です。
タケノコを取る場所は3か所あるのですが、そのうち2か所は1回収穫してからほとんど出てきません。
三か所目の場所も全然ダメなんです。

f:id:tomtom1ono:20190505052957j:plain

f:id:tomtom1ono:20190505060526j:plain

3.不作な上にイノシシの横取り
ただでも不作なのに、今日は横取りがありました。
犯人は、イノシシです。今年初めてのイノシシの被害で、10本やられました。
しかも、根っこの所だけ食べて、その上の部分は食べません。そして、また次に手を出すんです。
写真は、その一例です。

f:id:tomtom1ono:20190513052351j:plain

f:id:tomtom1ono:20190513053009j:plain

f:id:tomtom1ono:20190513053713j:plain

f:id:tomtom1ono:20190513054412j:plain

f:id:tomtom1ono:20190513054702j:plain

4.会社の部署の皆にお裾分け
結局、今日はこれくらいしか取れませんでした。
これが今年の量なんです。
それでも会社の部署の皆に食べてもらいたいと思い、会社の皆さんにお裾分けしました。

f:id:tomtom1ono:20190513060445j:plain

今年は、不作でごめんなさい。