タケノコの季節が終わりました。

こんば早いんは、Tomです。今日も昨日に引き続き朝からとてもいい天気です。まさに五月晴れ!すがすがしいですね。
明日も、この天気だそうです。うれしいです!

さて、今日は朝五時に起床し、タケノコの採取に出かけました。
今年のタケノコはとても不作です、しかも前回は不作な上にイノシシに横取りされました。
Tomがタケノコを採取する場所は大きく分けて4か所です。前回から4日開けての採取です。

1.一ケ所目(早い場所)
まずは一か所目です。ここは丸山城の二の丸の場所で、ここが日当たり良く一番早い場所です。なのでそろそろ終わりになりそうです。行ってみたらやっぱり一本も生えていませんでした。もう終わりですね。

f:id:tomtom1ono:20190518051459j:plain

2.ニヶ所目(次いで早い場所)
次は、二ヶ所目です。ここも全くタケノコがはえていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20190518051729j:plain

3.三ヶ所目
三か所目はまだタケノコが生えていますが、もう時間の問題ですね。

f:id:tomtom1ono:20190518052223j:plain

4.四ヵ所目
4カ所めはほとんど筍が生えていません。ここも終わりですね。

f:id:tomtom1ono:20190518053714j:plain

5.結果
今日の結果、タケノコはたったこれだけです。

f:id:tomtom1ono:20190518053846j:plain

今年のタケノコはもう終わりですね。
ちょっと残念な感じですが。
Tomとしては、今年はラッキーです。
だって、タケノコを採取する必要がないのですから・・・・・。