土曜日の午後は、1000本のネギの苗を定植!

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今日も暑かったですね~。Tomの町では27℃になったようです。

さて、昨日は土曜日の午前中のアグリライフをレポートしましたので、今日は、土曜日の午後のアグリライフをレポートします。

1.午後はネギの定植

さて、午後は何を定植するかというと、カミサンが種から育てたネギの苗を定植します。これで約1000本あります。

f:id:tomtom1ono:20190601153808j:plain

2.まずは草刈り

現場についてみると草の伸びの速さに愕然としました。ついこの間バロネスで草を刈ったばかりなのに、もうぼうぼうで、この状況で管理機は使えないと判断しました。

f:id:tomtom1ono:20190601140707j:plain

そこで、まずはネギ定植場所の草刈をすることに。草刈の刃は、チップソーではなく、草が細かくなるナイロンワイヤーです。

f:id:tomtom1ono:20190601140711j:plain

これで綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190601143623j:plain

3.耕耘

草の障害が無くなりましたので、さっそく管理機で耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20190601144013j:plain

f:id:tomtom1ono:20190601144949j:plain

綺麗になりました。
f:id:tomtom1ono:20190601145620j:plain

そして、苦土石灰やら肥料やらを振り、再度耕耘を行いました。
もう土はフカフカです。

f:id:tomtom1ono:20190601152205j:plain

Tomが草刈と耕耘をしている間、カミサンは、以前頂いて定植したネギの周りの草取りです。

f:id:tomtom1ono:20190601150632j:plain

お陰様で、こちらも綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190601150654j:plain

4.畝立て

いよいよ畝立てです。まあネギの場合は、畝立てというよりは溝切ですね。

f:id:tomtom1ono:20190601153101j:plain

f:id:tomtom1ono:20190601153701j:plain

これで、後は定植ですね。

5.1000本のネギの壁を定植!

さあいよいよ定植です。
ネギの苗は、チェーンポットで3cmピッチに播種されているので、これを取り出し並べればOKです。

f:id:tomtom1ono:20190601155219j:plain

結構大変かなと思いましたが、慣れてくると、スピードも上がるので、割と短時間でネギの苗を並べることが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20190601154732j:plain

並べたら、土をかけたっぷりと水をあげます。

f:id:tomtom1ono:20190601161439j:plain

f:id:tomtom1ono:20190601162502j:plain

これでネギの定植は完了です。

f:id:tomtom1ono:20190601170617j:plain

6.その他

その他として、せっかくなので別の場所を草刈します。

f:id:tomtom1ono:20190601170221j:plain

そして、今年の早生の新玉ネギは収穫時期を迎えましたので、その日食べる分だけ収穫して帰ります。

f:id:tomtom1ono:20190601170653j:plain

f:id:tomtom1ono:20190601170734j:plain

これで一安心ですね。
土曜日の夜は、疲れたので焼き肉を食べました。
その付け合わせに、新玉ネギを焼いて食べたのですが、なんとも新鮮でおいしかったです!
採りたての玉ねぎが食べれるなんて、なんとも贅沢ですね。