今日は朝から雨の中草刈でした。

こんばんは、Tomです。今日は朝からほとんど雨の日でした。もう本格的な梅雨になった感じですね。Tomとしては、やらなければならない事が沢山あるので、雨は嫌いです。

さて、先週は那須合宿で2日間家を空け、そして、昨日は告別式、法要などがあり、活動は出来ませんでした。そのため、草刈と畑の仕事が行き詰まってしまいました。そこで、今朝は5時起きして6時から8時まで丸山城の傾斜部分を草刈しました。

1.草刈の前に・・・・

現場にたどり着くと、二の丸周辺の竹がこんなに曲がっていました。今年、タケノコが不作の原因は、何年に一度に竹の花が咲く年だったのです。その花に雨がかぶさりとても重くなったためです。

f:id:tomtom1ono:20190630055310j:plain

このままでは通行の邪魔なので、Tomは途中から竹を切り、邪魔にならないようにしました。

2.二の丸の草刈

草刈は毎月一度は実施しなければなりません、一番大変なのが丸山城の二の丸の草刈です。
何せ急斜面なんです。

f:id:tomtom1ono:20190630055936j:plain

まずは一番下の平坦地の草を刈ります。
まずはホンダの背負いの刈払い機です。

f:id:tomtom1ono:20190630055942j:plain

前回この場所の草を刈った時エンジンの調子がおかしかったのですが、今回も平坦地にちかい、場所を刈っただけでもエンジンがふけあがらなくなりました。そこで、いつもはワイヤーナイフの草刈機の刃を交換して草を刈りました。

f:id:tomtom1ono:20190630062420j:plain

f:id:tomtom1ono:20190630063130j:plain

そして最後の難関、ここの傾斜は一番きつく、まるで垂直かと思われるほどです。

f:id:tomtom1ono:20190630064304j:plain

なんとか、無事に二の丸の斜面の草刈りは終了しました。

f:id:tomtom1ono:20190630074410j:plain

3.本丸傾斜の草刈

そして、最後は、本丸の傾斜部の草刈です。
傾斜は、バロネスが不得意な場所なので、こうやっておけば、次回平坦地をバロネで草刈りをすることが出来るんです。

f:id:tomtom1ono:20190630074152j:plain

これで、本丸の下ごしらも完了です。
後は、一週間後にバロネスで、一気に刈ってしまえますね。
来週が楽しみです!