今日は、歴史の勉強イベントに参加!

こんはんは、Tomです。今日は朝からお天気で27℃というちょっと暑いくらいの天気でした。でも夕方はまた雨に逆戻り、変化が激しいですね。

さて、今日は町の歴史探索のイベントがあり、カミさんと2人で参加しました。

1.伊達稙宗の歴史を探るイベント
そのイベントはこれ!
伊達稙宗のゆかりを訪ねて』というイベントです。
伊達稙宗という武将は、伊達政宗の曽祖父で、Tomの住む町の丸山城に隠居していたのです。
Tomの祖先は、その家来だったのです。そこで、その歴史を学ぼうと参加しました。

参加人数は約50人。バス二台で仙台へ。

2.仙台の博物館に到着
9時に役場を出発し、10時半に仙台市博物館に到着!
早速、博物館に入りました。

Tomも知らなかったのですが、現在仙台市博物館では、企画展として『戦国の伊達氏 -稙宗から政宗へー』というタイトルのイベントを行っていたようです。ラッキー!

3.まずは企画展の説明

まずは、博物館の方から、今回の企画展の味方などの説明が30分ほどありました。

その後は、いよいよ入場です。
中は写真が撮れませんので載せていませんが、今までは、伊達政宗しかスポットが当たっていませんでしたが、今回の企画展では、14代の稙宗から始まり、17代の政宗までを中心にスポットを当てて展示していたので、ものすごく勉強になりました。
お陰様で、Tomを含む地元の人達が管理している、丸山城に関する歴史がかなり分かってきました。

4.青葉城でランチ
博物館を見学した後は、青葉城本丸へ。
本丸にあるレストランで昼食です。

あっさりした和食のランチでおいしかったです。

昼食後の休憩時間では、デザートとして『ずんだシェイク』を頂きました。
これ好きなんだよね~。

ずんだシェイクを飲みながら集合場所に行く途中、伊達政宗に会いました。

5.青葉城に関する説明

さて、午後はボランティアの説明委員のかたら、1時間伊達政宗青葉城に関する説明を受けました。

この説明委員の方はとてもベテランで、伊達家の話や仙台城、そしてその周りの裏話なども交えて、わかりやすく、且つ面白おかしく教えていただきました。とても勉強になりました。

6.最後は伊達稙宗菩提寺
最後は、仙台の連坊小路にある『松音寺』へ。
このお寺は、伊達稙宗菩提寺で、稙宗公がTomの住む町に隠居した際に、このお寺も一緒にこの町に移ったそうです。
その後、政宗の代で仙台に呼ばれたそうで、現在は仙台にあります。

このお寺の住職様に説明を頂き、お寺の中を見学して終了。
とても落ち着くお寺でした。

また1.5時間かけて町に戻り、16時30分解散しました。
今日は、Tomの祖先が仕えていた伊達稙宗公のことが沢山分かったので、とても勉強になりました。
伊達政宗ばかり有名ですが、実はその前に戦国時代に伊達家を押し上げて栄えさせたのは、稙宗公だったのですね。
これで、また丸山城の草刈りや管理にも熱が入りますね。