シャワートイレの修理

こんばんは、Tomです。今日も朝から一日中梅雨空の日でした。もう少しで梅雨明けです。うれしいけど、暑いのもちょっとね。

さて、今日の記事は久しぶりに修理の記事です。(大変お待たせしました)
それをレポートしますね。

1.突然のシャワートイレの故障

2日前、Tomがトイレに入っていると、突然シャワートイレが故障しました。
故障の症状は、シャワーのボタンを押しても、途中で止まり、チャームの動作になってしまう事です。

これらの故障は以前もありました。たしか昨年だったと思います。
前回はお尻モードで一番強くなって、そこから抜け出せない事でした。
おそらく、今回も、同じようにスイッチがい入りっぱなしで、他のボタンを受け付けないのだと思いました。

f:id:tomtom1ono:20190722200647j:plain

以前の記事

tomtom1ono.hatenablog.com

2.早速ばらしてスイッチを確認

このリモコンの修理はお手の物なので、早速ばらしてみます

f:id:tomtom1ono:20190722200659j:plain

3.スイッチの動作確認
ばらした基板のプッシュスイッチを一個ずつ押下してクリック感を調査、スイッチが入りっぱなしのプッシュスイッチがありました。チャームの強のボタンです。

f:id:tomtom1ono:20190722200739j:plain

Tomは在庫のスイッチがあったのでこれを代用しようと考えました。

f:id:tomtom1ono:20190722200924j:plain

4.スイッチを取り出し確認

早速、スイッチを取り出します。

f:id:tomtom1ono:20190722201112j:plain

ところが取り出したスイッチと在庫のスイッチを比較してみると、取り出したスイッチは2P、在庫のスイッチは4P穴が合いません。

f:id:tomtom1ono:20190722201232j:plain

そこで、今回は故障したスイッチを取りはずしただけにしました。もともと故障はあるボタンが押されっぱなしになっている事が原因ですので、このスイッチを取りはずせば、チャーム強は使用できませんが、スイッチが押されっぱなしという事はありませんので、他のスイッチは使用できるようになります。

f:id:tomtom1ono:20190722202200j:plain

5.動作確認

さて、動作確認です。
リモコンをセットしボタンを押下してみます。

f:id:tomtom1ono:20190722202745j:plain

シャワートイレはきちんと動作するようになりました。
めでたし、メデタシ!
これでしばらくは安泰ですね。
今度機会を見て、スイッチをすべて新しいものに交換したいと思います。
そうすれば、このシャワートイレは、まだまだ使用可能ですね。
楽しみです!