丸山城跡の参道の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は昨日までとは異なり、霧雨の朝でした。毎日猛暑でしたが、一時ホッとしました。ところが夜に大きな地震がありました。Tomの場所で震度5弱でした。今後の行方が心配ですね。

さて、今日は朝6時から伊達稙宗公が隠居した丸山城跡の参道の草刈りと墓碑の修復、旗の修理を行いました。
幸い、天気はピーカンではなくて、霧雨でしたので過ごしやすい朝でしたので助かりました。

1.参道の草刈り
まずは参道の草刈りをします。

f:id:tomtom1ono:20190804213427p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804213457p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804213522p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804213542p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804213612p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804213628p:plain

2.墓碑の修復
草刈り終了後、今度は墓碑の修復です。
今年の冬に雪で桜の太い枝が折れ、墓碑の周りが壊れました。
それを修復しました。

f:id:tomtom1ono:20190804213946p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804214004p:plain

3.墓碑の旗の修理
墓碑に設置している丸山城の旗が壊れているので、それを修復します。

f:id:tomtom1ono:20190804214136p:plain

f:id:tomtom1ono:20190804214200p:plain

4.その他の旗の修理
その他の本丸、二の丸、三の丸、その他の旗の修復をおこないました。

1)本丸
f:id:tomtom1ono:20190804214318p:plain

2)二の丸
f:id:tomtom1ono:20190804214344p:plain

3)三の丸
f:id:tomtom1ono:20190804214416p:plain

4)参道入り口
f:id:tomtom1ono:20190804214439p:plain

これで、夏休みやお盆休みで帰省した方が訪れる時に気持ちよく訪問していただけますね。
皆さん、ご興味がありましたら来てくださいね。