秋野菜の播種

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。とにかく毎日暑いです。明日も33℃らしいですね。まあ全国的に暑いので致し方ないですね。

さて、昨日の朝は丸山城の参道の草刈りとメンテンナスを行いました。天気は曇りでさほど暑くありませんでしたので、午後はカミさんと2人でチャレンジ農業のアグリライフを楽しみました。
土曜日に荒れた畑のメンテナンスをしましたので、結構きれいになりました。
今回は、秋野菜の播種を行います。

f:id:tomtom1ono:20190805210853p:plain

1.秋野菜の床つくり
まずは秋野菜の床を作ります。
苦土石灰有機肥料、化学肥料、カルシウムなどを撒き、その後管理機で耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20190805211131p:plain

f:id:tomtom1ono:20190805211157p:plain

畑の床も綺麗になりました。

2.畝たてとマルチ張り
続いて畝たてです。

f:id:tomtom1ono:20190805211307p:plain

f:id:tomtom1ono:20190805211328p:plain

そして、マルチを張ります。

f:id:tomtom1ono:20190805211636p:plain

まず一本目。

f:id:tomtom1ono:20190805211726p:plain

そして、続いてもう一本。

f:id:tomtom1ono:20190805211755p:plain

合計4本の畝たてとマルチを張りました。

f:id:tomtom1ono:20190805212313p:plain

3.大根の播種
畝たてとマルチ張りが出来ましたので、いよいよ大根を播種します。
穴あけです。

f:id:tomtom1ono:20190805211902p:plain

夏の翼という大根を播種しました。

f:id:tomtom1ono:20190805212128p:plain

そして、初めての種類『もみじスティック』という赤い大根も播種しました。

f:id:tomtom1ono:20190805212156p:plain

4.残りの床つくり
そして、先日ブロッコリーとカリフラワーを収穫した場所を、次の秋野菜の為に床つくりを行いました。

f:id:tomtom1ono:20190805212755p:plain

床つくりをしている間、カミさんはカボチャの周りの除草をしてくれたので、こんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190805212901p:plain

f:id:tomtom1ono:20190805213340p:plain

お陰様で、梅雨の間に荒れた畑は見違えるように綺麗になりました。
畑がやっと元通りになりました。
これから楽しみです!