パワーアンプのラックを製作!

こんばんは、Tomです。昨日は、曇りと雨で湿度は高いけど、比較的過ごしやすい日でしたが、今日は一転、とても暑い日となりました。最高気温は35℃以上になったと思います。明日も宮城は暑いようです。

さて、今日は夏休みが残すところ2日となりました。そこで、この夏休みに計画していた夏休みの工作を行うことにしました。
それは、パワーアンプのラックです。今日はその製作に関するレポートを行います。

1.材料の購入
材料はシンプル。塗装が施された12mmのコンパネと算木と木工ボンドです。

f:id:tomtom1ono:20190817202411p:plain

これで3000円弱でした。

2.切断
コンパネを丸のこで切断します。

f:id:tomtom1ono:20190817202516p:plain

3.算木の接着
1)位置出し
実際にパワーアンプを仮設置し、位置だしを行います。

f:id:tomtom1ono:20190817202929p:plain

2)算木の固定
算木を木工ボンドで接着します。

f:id:tomtom1ono:20190817202732p:plain

そして木ねじで仮止めします。

f:id:tomtom1ono:20190817202805p:plain

これで算木はばっちりです!

木工ボンドが乾く直前に、上側から木ねじで本締めします。

f:id:tomtom1ono:20190817203035p:plain

3)仮組みと位置の確認
算木がきちんと固定された状態、仮組してみます。

f:id:tomtom1ono:20190817203514p:plain

そして実際にアンプを入れて位置の確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20190817203731p:plain

4)本体の組付け
そして、いよいよ本体の組付けです。

f:id:tomtom1ono:20190817203821p:plain

4.リアパネルの取り付け
スピーカー端子つけるためのリアパネルを取り付けます。

1)位置だし
まずは、アンプを設置して位置出しをします。

f:id:tomtom1ono:20190817211242p:plain

2)リアパネルの設置
f:id:tomtom1ono:20190817210942p:plain

3)スピコンコネクタの穴開け
スピコンコネクタの為の穴あけです。

f:id:tomtom1ono:20190817211507p:plain

f:id:tomtom1ono:20190817211542p:plain

5.塗装
塗装を行います。

f:id:tomtom1ono:20190817211641p:plain

f:id:tomtom1ono:20190817211717p:plain

6.キャスターの取り付け
最後はキャスターを取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20190817212823p:plain

f:id:tomtom1ono:20190817211831p:plain

これで、PAアンプのラックが出来ました。
これからのPAの活動が楽しみですね!