丸山城跡の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良く、暑い日でしたね~。ほんと残暑ざんしょ?でも、来週からもう9月です。

さて、一昨日、Tomは人生初のバンドに挑戦したので、とても満足した週末でした。
そこで、今日はまじめに草刈りです。
来週、丸山城のお祭りが有るらしいし、そこに町の文化財研究会の皆さんが丸山城にいらっしゃるという事ですので、今日は丸山城の本丸と二の丸の草刈りをすることにしました。

1.本丸の草刈り
まずは本丸の草刈りです。

1)本丸の状況
ここは、8月の1週目にお盆前の草刈りをしたばかりというのに、もう草はこんなに伸びていました。

f:id:tomtom1ono:20190825194203p:plain

2)草刈り
いよいよスタートよ草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20190825194334p:plain

f:id:tomtom1ono:20190825194356p:plain

3)本丸の草刈り終了!
小一時間で、本丸の草刈り終了!

f:id:tomtom1ono:20190825200458p:plain

2.丸山城に訪れた方に遭遇
草刈りをしていたら、車が1台登ってきました。
そしたら、丸山城に訪れてくださった方がいらっしゃいました。
その方は、東日本大震災後、歴史の勉強をされて、現在は瑞宝殿(伊達政宗のお墓)のボランティアガイドをはじめられたとか。
そこで、伊達政宗に関する場所を訪問していらっしゃるらしいです。
なんだか嬉しいです!

f:id:tomtom1ono:20190825201101p:plain

3.二の丸の草刈りをする前にアクシデント!
次は二の丸の草刈り!
ところがその前にアクシデント!
二の丸近くの参道を刈っていたら、突然草刈りのエンジン停止!
これは、エンジンの不調ではなく、何かを巻き込んだための停止です。
よく見たら、ハンマーナイフのローターに布団の綿が絡んでいました。
なんで道端に布団を捨ててるのですか~?

f:id:tomtom1ono:20190825201708p:plain

1)綿の除去
一度、家に帰り、鋸や鎌などを持ってきて綿を取ろうとしたけど、なかなか難しいです。
綿って、ぎっちり固まるととても固くなるんですね。
太刀打ち出来ません。

f:id:tomtom1ono:20190825201856p:plain

お昼前でものすごく暑く、このままでは熱中症になりそうでしたので、一時休戦。

2)夕方綿の除去再開
そして夕方、草刈り機をうちに持ち帰り、綿の除去を開始しました。

グラインダーで綿を削ってみたけど、狭くてちょっと難しい。

f:id:tomtom1ono:20190825202405p:plain

そして、バールを使用しても取れません。

f:id:tomtom1ono:20190825202501p:plain

もうどうしようもないので、綿を少しずつ引きちぎる作戦をすることにしました。
3本の矢は折れないけど、一本の矢は簡単に折れる作戦です。

f:id:tomtom1ono:20190825202628p:plain

でも、地道で時間が掛かりますので、今日は途中で終わり。
来週1週間かけて取り除きます。
そして、土曜日に二の丸の草刈りを行います。
大変だ~。