maranz CDプレイヤー CD-94の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったですね~。でも最高気温はお盆までの気温とは異なります。だいぶ涼しくなりました。

さて、今日は久しぶりに修理の記事です。
先週末までは、夏祭りのバンドに集中していました。夏祭りのPAもバンドも無事終了しました。楽しかった~。
そしから、昨日、本社のお友達のOgaさんからCDプレイヤーを修理してほしい旨のメールが。

1.修理対象のCDプレイヤー
Ogaさんのお友達のCDプレイヤーが故障して、メーカーも修理対象外となってしまったそうです。
なので、多少お金がかかっても修理してほしいとのことでした。
それがこれ、マランツのCD-94です。
これ結構重いんですよね。

f:id:tomtom1ono:20190826204057p:plain

2.症状の確認
それでは、早速症状を確認します。

1)電源を入れてみる
まずは電源スイッチを入れてみましたが、電源が入りません。

f:id:tomtom1ono:20190826204243p:plain

2)ヒューズを確認する
次にヒューズの確認をしてみます。ヒューズが切れているくらいならいいのにね。

f:id:tomtom1ono:20190826204430p:plain

でもテスターで確認したところ、ヒューズは切れていませんでした。

f:id:tomtom1ono:20190826204513p:plain

3.バラシ
それではバラシに取り掛かります。

1)リアのTOPカバーのビスをばらす
f:id:tomtom1ono:20190826204657p:plain

2)サイドカバーをばらす
f:id:tomtom1ono:20190826204741p:plain

f:id:tomtom1ono:20190826204758p:plain

この当時のマランツの94シリーズは、このサイドカバーがとても重いんですね~。亜鉛ダイキャストか何かなんだと思いますが・・・。
共振を避けるためのものだと思いますが、とにかく重い。Tomもアンプのジャンクのシャーシーを持っていましたが、めちゃくちゃ重かったです。

f:id:tomtom1ono:20190826205015p:plain

3)TOPカバーをばらす
これでTopカバーを取り付けているビスが見えて来ました。

f:id:tomtom1ono:20190826205122p:plain

これをばらすと、中が見えて来ました。

f:id:tomtom1ono:20190826205214p:plain

今日はここまで、次回は内部の確認を行います。
お楽しみに!