maranz CDプレイヤー CD-94の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日はそれなりの天気でした。でも夕方突然のゲリラ豪雨が・・・・。一瞬の出来事でしたが結構強かったです。

さて、昨日から始まったマランツのCDプレイヤー CD-94の修理。昨日は、症状の確認をした後、カバーをばらしていました。その後カバーをばらしたところまででした。
今日は、電源の一次側の確認です。

1.電源スイッチの確認
まずは電源スイッチの確認です。

f:id:tomtom1ono:20190827203300p:plain

スイッチ基板を取り出します。

f:id:tomtom1ono:20190827203327p:plain

テスターで導通を確認します。
f:id:tomtom1ono:20190827203419p:plain

f:id:tomtom1ono:20190827203807p:plain

問題なしです。

2.2次側のヒューズの確認
そして、次はトランスの後の2次側のヒューズの確認をします。

f:id:tomtom1ono:20190827204110p:plain

テスターでチェックした結果、3個とも問題なしですね。

f:id:tomtom1ono:20190827204200p:plain

3.DC電圧の確認
次は、いよいよオシロスコープを使って二次側のDC電圧の波形を見てみます。

f:id:tomtom1ono:20190827204415p:plain

ところが、TomのUSBのオシロは、I/Fを認識されなくなりました。なんでだ~?

f:id:tomtom1ono:20190827204548p:plain

仕方ないので、テスターでDC電源電圧を確認しました。

f:id:tomtom1ono:20190827204637p:plain

結果、二次側の電源の状態は5VのみNGでした。

どうやら、5Vの電源がおかしくなっていてロジックが機能せず、全体が動かなくなっているようですね。
次回は5Vの電源ラインの部品の確認を行います。
お楽しみに!