2mオールモードトランシーバー TR-751の修理

こんばんは、Tomです。今朝は、肌寒くすっかり秋の天気でした。そうです、今日は彼岸の入りですからね~。もう秋ですね。

さて、先日の3連休の日、お友達のSugiさんがいらっしゃいました。Sugiさんの愛用の無線機 TR-751が壊れたので見てほしいという事でした。
そこでいつもお世話になっているSugiさんの為に、見てあげることにしました。

f:id:tomtom1ono:20190920211006p:plain

1.立ち上がりの確認
それでは、早速電源をつないで動作を確認します。Tomの作業テーブルには、ちゃんと12Vの電源が来ています。

f:id:tomtom1ono:20190920211138p:plain

スイッチを入れました。
するときちんと立ち上がるようです。
でも、バックライトの電球は切れているようですね。これも直さなくちゃね。

f:id:tomtom1ono:20190920211309p:plain

2.出力の確認
次に出力の確認です。
SWRメーターにダミーロードをつなぎます。

f:id:tomtom1ono:20190920211744p:plain

PTTスイッチを入れ、出力を確認します。

f:id:tomtom1ono:20190920211914p:plain

結果、出力は8Wほど出ているようです。出力は少しへたっているようですが、まあ問題ないでしょう!

f:id:tomtom1ono:20190920212036p:plain

3.受信の確認
今度は実際にアンテナにつないで、受信の確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20190920212356p:plain

すると、受信感度は51とさすがに低いようですね。

f:id:tomtom1ono:20190920212341p:plain

一応、Tomの無線機につないで同じ周波数の受信を聞いてみると、なんと57なんです。

f:id:tomtom1ono:20190917195830j:plain

どうやら、この無線機は受信がダメなようです。
ガリヒ素かな~?
それともどこか接触が悪いのかな~?
とにかく調べてみることにします。