化学嫌いを克服しねば!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きすこぶる天気が良かったです。今週末は台風が接近しますが、土曜日は芋煮会なので、絶対に晴れてほしいですね。

今日と明日は神奈川出張です。関東も結構天気が良く暑かったですね。
さて、今日の話題は、Kiosk売店で見つけた本の話です。

1.Tomの苦手分野

Tomは理系の人間ですが、専攻は電気なので、物理や科学は好きなのですが、昔から化学だけは好きではありませんでした。どうも暗記が苦手なので、元素記号配列の暗記が出来ず、それと共に、化学式が解けなくなり、そのうち受験の選択もしなくなった為、内職の時間となってしまいました。なので、化学はいまだにNGです。
いつかは、覚えてみたいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。

2.Newtonの特集号との出会い
そしたら、今日新幹線の駅のKioskで、こんな雑誌があり、思わず手に取ってしまいました。
それはNewtonの周期表の特集号でした。

f:id:tomtom1ono:20191001135055p:plain

3.興味を引く解説に引き込まれる
早速購入して、新幹線の中で読んできました。
今年は、元素の周期表が出来てから150周年になるそうで、それを機に特集を組んでいたようです。
元素の詳しい解説、周期表の見方、族の見方と、一番外側の電子の数などなど、通常の教科書では教えてくれないとても詳しい内容が、約70ページに渡り解説してありました。

f:id:tomtom1ono:20191001135126p:plain

f:id:tomtom1ono:20191001135145p:plain

f:id:tomtom1ono:20191001135202p:plain

化学が嫌いなTomでも、引き込まれもっと知りたいという興味が沸きました。
このように、教え方ひとつで、好きな科目は決まるんだな~。
やっぱ『水平リーベ僕の船・・・・・』じゃあないでしょう?
こんな解説書から始まったら、Tomは今頃化学を専攻していたかもしれませんね。
でも、やっぱエレキ(電気)かな?

P.S.
今日ファミマで朝食を買っていたら、こんなものも見つけました。
ずんだシェイクです。
Tomは、本当のずんだシェイクは大好きですが、コンビニでこんなのが売っていると知りませんでした。
まあまの感じです。

f:id:tomtom1ono:20191001135441p:plain