23年経過のトイレの修理

こんばんは、Tomです。今日は、一日曇り空、そして夕方から雨が降り始めました。台風が温帯低気圧になりその影響で雨が降ります。明日はTomが主催する会社の芋煮会です。晴れてほしい。

さて、今日は無線機の修理の話ではなく、トイレの修理の話です。

1.故障の症状
Tomの家は築23年になります。

f:id:tomtom1ono:20191004204348p:plain

その為、ここ1ヶ月トイレの水がちょろちょろ漏れているようです。

[f:id:tomtom1ono:20191004204419p:plain

実は、トイレの構造はとてもシンプルでこのゴムボールが劣化したため隙間から水が漏れているだけなんです。

f:id:tomtom1ono:20191004204553p:plain

2.新しいゴムボールを注文

Amazonで新しいゴムボールを購入。値段は約1000円です。

f:id:tomtom1ono:20191004204717p:plain

f:id:tomtom1ono:20191004204734p:plain

f:id:tomtom1ono:20191004204751p:plain

3.まずはトイレの清掃
トイレの水槽タンクはこの23年間開けたことがありません。なので黒カビなどで汚れていますので、カビハイターで綺麗に洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20191004205002p:plain

f:id:tomtom1ono:20191004205032p:plain

4.ボムボールの交換
洗浄も終わりましたので、ゴムボールを交換します。
まずは、古いゴムボールの取り外し

f:id:tomtom1ono:20191004205153p:plain

次に新しいゴムボールの取り付けです。

f:id:tomtom1ono:20191004205312p:plain

蓋をします。

f:id:tomtom1ono:20191004205335p:plain

水道の栓をオープンします。

f:id:tomtom1ono:20191004205431p:plain

確認結果、大丈夫ですね。

f:id:tomtom1ono:20191004210043p:plain

これであと20年間はトイレの水漏れは安泰ですね。
このような故障は、誰でも生じると思います。
今度はどこが壊れるのかな?
でも、Tomは修理に挑戦し続けますね。
お楽しみに!