PCのデジタルオシロが認識しなくなった!

こんばんは、Tomです。台風19号が近づいていますが、まだ宮城県は何ともありません。明日の午前中から崩れるようです。そろそろ身構えなければ!

さて、今日の話は、デジタルオシロの話。約1か月前、Tomの修理の必需品であるUSBのPCオシロスコープが認識しなくなりました。

f:id:tomtom1ono:20191010203142p:plain

このオシロは、Windows7までしかサポートされておりませんでしたが、なんとかWindows10環境でもテストモードでだましだまし使用できていました。
ところが、先日Windowsのアップデートか何かの後に突然認識しなくなりました。

f:id:tomtom1ono:20191010203635p:plain

f:id:tomtom1ono:20191010203725p:plain

f:id:tomtom1ono:20191010203750p:plain

先日の無線機の修理については、致し方ないのでお友達のKamaさんからアナログオシロスコープをお借りしてきました。

f:id:tomtom1ono:20191010203940p:plain

Tomも以前は100MHzのアナログオシロスコープを所有していたのですが、ハードオフにお嫁入したのでした。もったいなかったかな~。

それにしても、オシロスコープは修理には必須の計測機器で、お医者さんで言うなら聴診器みたいなもんです。
何とかしなければ・・・・。