台風19号は物凄い被害でした。

こんばんは、Tomです。先週末に上陸した台風19号は、Tomの町を直撃しました。Tomの家は幸い道路から1.5mほど高い場所にあるので洪水から免れました。

光回線は寸断され、近場の携帯電話のアンテナも水に漬かったため、遠くのアンテナにしかアクセス出来なかったため、電話もNG。唯一ショートメールのみが生きていました。そのような訳で、皆様に大変ご心配をお掛けしました。

今日は、台風19号の状況をレポートします。

1.日曜日の朝、家の周りは水没
Tomの町は、台風19号で土曜日の夕方から24時まで雨が450mm位降りました。最も多い場所は600mmも降ったのです。
ピーク時は、75mm/hでした。こんなに強い雨をTomは経験したことがありません。
そして、台風一過の日曜の朝の景色は大変な事になっていました。

f:id:tomtom1ono:20191015205527p:plain

f:id:tomtom1ono:20191015205543p:plain

f:id:tomtom1ono:20191015205555p:plain

f:id:tomtom1ono:20191015205607p:plain

f:id:tomtom1ono:20191015205624p:plain

Tom地域の周りはほとんど水没してしまい、甚大な被害が発生しました。
皆様、お見舞い申し上げます。

2.丸山城跡も土砂崩れ
Tomが最も恐れていたのは、洪水よりも丸山城の土地が土砂崩れでTomの家を襲ってくることでした。
でも、なんとかそれも免れました。
しかし、丸山城の本丸と二の丸は土砂崩れを起こしていました。

1)二の丸の土砂崩れ
二の丸の斜面が崩れました。

f:id:tomtom1ono:20191015210021p:plain

崩れた土砂は、道路に散乱。

f:id:tomtom1ono:20191015210104p:plain

2)本丸の参道の土砂崩れ
そして、その上の本丸
本丸の参道の登り部分が土砂崩れで大きくえぐられました。
参道は3分の1くらいになってしまいました。

f:id:tomtom1ono:20191015210948p:plain

f:id:tomtom1ono:20191015211002p:plain

f:id:tomtom1ono:20191015211023p:plain

これは大変なことです。
危なくてここは通れませんし、我々だけの力ではどうすることも出来ません。
町に相談するしかないようです。

3.二の丸の土砂を取り除く
本丸の参道はどうすることも出来ないので、まずは二の丸の土砂を取り除くことにしました。

f:id:tomtom1ono:20191015210237p:plain

でも、結構大変です。

f:id:tomtom1ono:20191015210307p:plain

そこで丸山城跡保勝会メンバーに協力要請のメールを打ちました。近所のメンバーが駆けつけてくれました。嬉しい!

f:id:tomtom1ono:20191015210506p:plain

お陰様で車一台分だけでも、土砂を取り除きました。
残りは、重機じゃないとだめですね。

f:id:tomtom1ono:20191015210642p:plain

とにかく時間をかけて、台風の後片付けをしなくてはなりませんね。
地道にやってゆきます。