Tomの断水対策 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は、朝から一日中とても良い天気でした。でも、明日から天気が悪くなるんですよね~。そして週末はまた大雨が降るかもしれません。

さて、前回はTomの断水対策の記事を書きました。
今朝、トイレに使用する水はついに底をつきました。そこで、本日はお休みを頂いていたので、朝早くからトイレの水の対策を行いました。

1.井戸水の汲み上げグッツ
トイレの水は、Tomが小さいころから使用していない、古井戸の水です。

f:id:tomtom1ono:20191017224328p:plain

そして、そこから水を汲み上げるのは、このグッツです。

f:id:tomtom1ono:20191017224425p:plain

2.古井戸の中を見る
それでは古井戸の中を見てみます。
重い井戸の蓋をスライドさせます。

f:id:tomtom1ono:20191017224542p:plain

中を見たら結構水が溜まっています。
もう何十年も使用していない井戸なのに、行けそうですね。

f:id:tomtom1ono:20191017224717p:plain

3.水中ポンプを投入!
井戸に水中ポンプを投入します。
おもりをつけてちょうど中間の地点に、水中ポンプを固定します。

f:id:tomtom1ono:20191017224948p:plain

4.電源を入れ水を汲む
電源を入れ、水中ポンプを動作させます。
すると、何十年も前の古井戸なのに、割と綺麗な水が出ました。

f:id:tomtom1ono:20191017225159p:plain

桶に色がついているので、別な桶に入れて水の透明度を確認します。

f:id:tomtom1ono:20191017225309p:plain

これで見ると、結構綺麗に見えます。

5.ホースを連結する
ポンプのホースは1インチの太いホースですが、これは10mで4000円もするので、これ以降は古いホースを連結します。

f:id:tomtom1ono:20191017225718p:plain

6.バスタブに投入
汲み上げた水をバスタブを投入します。

f:id:tomtom1ono:20191017225819p:plain

この調子で200リットルの水を貯めると、トイレ用の水として使用できます。

f:id:tomtom1ono:20191017231132p:plain

多少綺麗でなくとも、トイレ用ですから問題ありません。

7.シャワートイレ用の水は別
そして、シャワートイレ用の水は、別途綺麗な水をサブタンクに入れて使用します。

f:id:tomtom1ono:20191017230216p:plain

これで、トイレの対策は完璧です!
これから約1ヶ月断水が続くそうですが、これで対応できます。
近所の方にもトイレ用の水の確保を連絡し、皆さんにお分けすることにしました。
皆さん、遠慮なく井戸水をご使用ください!