プラタナスの枝払い

こんばんは、Tomです。今日は一日とてもさわやかな天気でした。まさに秋晴れですね。でも明日から台風21号の影響でまた天気が崩れそうです。

さて、今日の記事は、先日の21日の天気の日に行った3つの活動の最後の活動です。
最後の活動は、これ!
家の裏のプラタナスの大木の枝払いです。

f:id:tomtom1ono:20191023201559p:plain

1.プラタナスの困りごと
Tomの家の裏にあるプラタナスは大木となり、それなりに綺麗なのですが、プラタナスの葉っぱはこんなに大きいのです。

f:id:tomtom1ono:20191023201806p:plain

これがそのまま落ち葉になると、大きな葉っぱがあちこち飛んで行くというとても厄介な代物です。
しかも、もう10月後半なので、枝についている葉っぱもそれなりに色づきはじめ,そろそろ紅葉の時期を迎えています。

f:id:tomtom1ono:20191023202204p:plain

早く枝を払わないと、この大きな葉っぱがあちこちに散乱しますね。

2.プラタナスの枝払い
そんな訳で、天気の良い21日にプラタナス枝払いを行いました。
まずは、はしごを掛けるために、低い部分の枝を払います。プラタナスは、まるで桑の木の様な枝を毎年伸ばします。

f:id:tomtom1ono:20191023205415p:plain

次にはしごを掛け、上部の枝を払います。

f:id:tomtom1ono:20191023205511p:plain

f:id:tomtom1ono:20191023205544p:plain

f:id:tomtom1ono:20191023205646p:plain

30分ほどで枝を払い終わりました。

f:id:tomtom1ono:20191023205730p:plain

3.枝の後片付け
枝は払いましたが、大量の枝が散乱しています。

f:id:tomtom1ono:20191023205838p:plain

そこで、これらの枝を鉈(なた)を使用して、60cmほどに刻みます。

f:id:tomtom1ono:20191023205958p:plain

プラタナスの枝も払い、綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20191023210023p:plain

4.周辺の草刈り
最後にプラタナス周辺の草を刈りました。

f:id:tomtom1ono:20191023210226p:plain

f:id:tomtom1ono:20191023210304p:plain

ついでに、家の周りのクラピアの場所も綺麗にしました。

f:id:tomtom1ono:20191023210430p:plain

f:id:tomtom1ono:20191023210455p:plain

これで、家の周りの今年のメンテナンスは終了です。
今後は、家の庭のメンテナンスですね。
これは週末行います。