ついに水が出た~!

こんばんはTomです。今日から一週間高気圧が張り出し、良い天気が続くようです。この週末は楽しみですね。

さて、台風19号で断水してからはや2週間、ついに今日水が出ました~!
今日は、その模様をレポートします。

1.エコキュートの準備
最近のニュースでは、今月末には長く続いた断水が終了するという報道がありました。
そこで今朝早く、水道の再開に備えエコキュートのセッティングを行いました。

f:id:tomtom1ono:20191030210055p:plain

1)マニュアルできちんと確認
マニュアルをネットでダウンロードして、排水の手順を確認します。

f:id:tomtom1ono:20191030213555p:plain

2)電源を切る
まずは、数日前に電源を切りました。

f:id:tomtom1ono:20191030210031p:plain

3)水道の栓を止める
エコキュートの水道の栓を止めます。これで、断水が解除されても最初の汚い水を阻止できます。

f:id:tomtom1ono:20191030210203p:plain

f:id:tomtom1ono:20191030210227p:plain

4)逃し弁を開ける
逃し弁開けます。これで空気が入るようになります。

f:id:tomtom1ono:20191030210357p:plain

5)排水弁を開ける
そして、排水弁を開けて、貯水タンクから完全に水を抜きます。

2.本日の夕方、ついに水がでた~。
夕方、カミさんから水が出た~という電話をもらいました。
そこで、30分ぐらい外の蛇口で水を捨ててほしい旨、指示をしました。
家に帰って、バスタブに水を入れてみると、水が勢いよく流れました。

f:id:tomtom1ono:20191030210912p:plain

でも、最初の水はすべて捨て、二回目の水で綺麗になりました。
これで、綺麗な水が使用できるようになりました。

3.トイレの水
そして、トイレの水の再開です。

1)セッティング
まずは、手洗い部分をセッティングします。

f:id:tomtom1ono:20191030211210p:plain

f:id:tomtom1ono:20191030211324p:plain

2)水道の栓を開く
ドライバーで水道の栓を開きます。
f:id:tomtom1ono:20191030211454p:plain

3)動作確認
水を流して動作確認です。

f:id:tomtom1ono:20191030211614p:plain

これで水洗トイレは復活ですね。この2週間、トイレに行く度、毎回バケツで水を何杯汲んだだろうか・・・・。
これで、ストレスが無くなりました。

4.エコキュートの給水
いよいよエコキュートの給水です。

1)マニュアルで給水の確認
いよいよエコキュートに給水です。これもマニュアルで給水のセッティングを確認します。

f:id:tomtom1ono:20191030212116p:plain

2)セッティング完了!
セッティングは、下記の手順で行いました。

① 排水弁を閉じる
② 給水弁を開け、給水する。
③ 2分くらい給水したら、また給水弁を閉じ、排水弁を開け汚れていると思われる水を捨てる。
④ 排水弁を閉じ、給水する。約30分で満杯になる。
⑤ 逃し弁を閉じる。
⑥ 電源を入れる。
⑦ 10分間、エア抜き運転を行う。
⑧ 逃し弁を1分間開け水を捨てエア抜きする。
⑨ 逃し弁を閉める。
⑩ 沸き上げる

結構面倒な作業です。でも、これでエコキュートが安全に再開できます。
ほら、しばらくしたら、メモリが一つ増えました。

f:id:tomtom1ono:20191030213110p:plain

すべて沸き上げるためには8時間かかりますので、お風呂に入れるのは明日になりますが、今日はシャワーは浴びれそうです。
明日からはいつもの生活に戻ります。
普通に水道の蛇口から水がでて、ちゃんとお風呂に入れる生活、とても嬉しいです!