町の花いっぱい運動に参加

こんばんは、Tomです。今日は天気が良かったものの、結構風も強かったです。なんだか知らないけど、この風のお陰で、Tomの鼻の花粉センサーが久しぶりに反応して、結構な頻度でくしゃみをしていました。いったい何の花粉なんだろう?セイタカアワダチソウか?

さて、昨日の朝、Tomとカミさんは区長さんご夫婦と町の『花いっぱい運動』に参加しました。
今日はその内容をレポートします。

1.1時間前に花壇の床つくり
実は、『花いっぱい運動』で花を植える場所は、Tomの家の前の道路わきなんです。

f:id:tomtom1ono:20191117202155p:plain

活動の開始時間は9:00だそうなので、その1時間前の8:00から花を植える場所を管理機で耕耘しました。

f:id:tomtom1ono:20191117202220p:plain

f:id:tomtom1ono:20191117202241p:plain

2回目の耕耘。

f:id:tomtom1ono:20191117202409p:plain

f:id:tomtom1ono:20191117202426p:plain

これでかなり綺麗になりました。
花植えの準備は万端。

f:id:tomtom1ono:20191117202524p:plain

2.花植え開始
9:00になりました。
いよいよ花植えの開始です。

1)花の苗を並べる

まずは、花の苗を一定の間隔で並べます。

f:id:tomtom1ono:20191117204755p:plain

f:id:tomtom1ono:20191117204814p:plain


まずは、定植しやすいよう穴あけを行います。

f:id:tomtom1ono:20191117202834p:plain

3)花の苗の定植
町から頂いた花の苗を定植します。

f:id:tomtom1ono:20191117202934p:plain

わりと綺麗に定植できました。

f:id:tomtom1ono:20191117204903p:plain

4)水やり
最後に水やりをして完了!

f:id:tomtom1ono:20191117203114p:plain

3.花植え完了!
これで『花いっぱい運動』の花植えは完了です。

f:id:tomtom1ono:20191117203328p:plain

これから冬になりますが、冬の間でも花があると心が和みますね。
なんだか久しぶりにガーデンライフに火が付きそうです。
楽しみです!