ヤフオク ベースアンプ落札 三連発! ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かい日でした。空気が柔らかくて過ごしやすかったです。でも夕方から一変、結構寒くなりました。明日は寒くなりそうです。そろそろ冬ものを出さなくては・・・・。

さて、今週も始まりましたので、いつもの様に『ベースアンプ落札 三連発!』の続きです。今日はーその3ーです。
今回はいよいよ3台目のアンプの動作確認を行います。

1.3台目のベースアンプ
先日、並行して3台のジャンクなベースアンプを入札したら、3000円くらいで3台んおベースアンプがすべて落札してしまいました。全く交通事故です。このアンプが3台目のアンプです。これは、2台目アンプと同じPeaVeyのアンプで、仕様はほぼ同じですね。であれば、2台目を残したいと思います。

f:id:tomtom1ono:20191125191935p:plain

2.動作確認
このアンプは残さない予定ですが、一応、ベースを接続して動作確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20191125192144p:plain

電源を入れてみると、電源のパイロットランプが光りません。もちろん音も出ません。
ヒューズが切れているのかもしれません。

3.ヒューズの確認
ヒューズを取り出して、導通を確認します。

f:id:tomtom1ono:20191125192356p:plain

f:id:tomtom1ono:20191125192410p:plain

テスターで導通を確認したところ、ヒューズは飛んでいませんでした。

f:id:tomtom1ono:20191125192520p:plain

4.バラシ
それでは早速ばらしてみましょう!

1)フロントパネルのバラシ
f:id:tomtom1ono:20191125192602p:plain

2)リアパネルのバラシ
f:id:tomtom1ono:20191125192643p:plain

なかなか外れませんね~。
そうか脇にビスがありました。

3)脇の固定ビスのバラシ
そしたら、ケースの脇に固定ビスがありました。

f:id:tomtom1ono:20191125192723p:plain

4)ユニットの取り出し
ユニットを取り出します。

f:id:tomtom1ono:20191125192858p:plain

f:id:tomtom1ono:20191125192910p:plain

これで、前後のユニットを取り出すことが出来ました。

5.基板の観察
電源基板を目視で確認します。
電源基板は、何ともないようですね。

f:id:tomtom1ono:20191125192939p:plain

6.修理を中止
ここに来た時、Tomはヤフオクの出品者のコメントを思い出しました。
そうなんです。この商品は、着荷時に動作しない場合のみ、返品が可能という事でした。

f:id:tomtom1ono:20191125193431p:plain

そこでTomは、ここであっさりと修理を中断しました。
ここで弄ってへんなリスクを負わないほうが賢明ですね。

f:id:tomtom1ono:20191125194049p:plain

何もしないで、再度組付けます。

f:id:tomtom1ono:20191125194135p:plain

さっそく出品者に連絡したところ、送料も含めた金額を全額返金してくれるそうです。
良かったです!
まずは、1つ問題が解決しました。
嬉しいです!