いよいよ冬タイヤに切り替えました!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、そこそこ暖かい日でした。明日もお天気だそうです。助かりますね~。

さて、昨日の朝は最低気温が-5.6℃まで下がりました、
そこで今日は、いよいよ冬支度を行いました。その1つが車の冬タイヤへの交換です。
例年4台くらいのタイヤ交換をしなければなりませんでしたが、最近はカミさんとTomの2台だけですので助かります。

f:id:tomtom1ono:20191130220252p:plain

1.タイヤ交換のギア

1)インパクトレンチ
タイヤ交換で重要なのは、インパクトレンチです。これは数年前、誕生日プレゼントでエアコンプレッサー(1.8万円)を頂きましたので、その時からタイヤ交換は、エアによるインパクトレンチでタイヤ交換をすることになりました。

f:id:tomtom1ono:20191130220546p:plain

2)油圧ジャッキ
そして、車を持ち上げるジャッキは、30年使い続けた油圧ジャッキを2年前に買い替えました。

f:id:tomtom1ono:20191130220811p:plain

この2つのギアがあるととても楽にタイヤ交換をすることが出来ます。

2.タイヤ交換作業
タイヤ交換で大変なのは、タイヤの運搬です。すでにタイヤの運搬は終わりましたので、後はタイヤの交換のみです。

f:id:tomtom1ono:20191130221104p:plain

来年春のタイヤのローテーションを簡単にするために、取り外したポジションと次回のポジションを記入します。

f:id:tomtom1ono:20191130222343p:plain

これを4回実施すればあっという間に交換作業は終了。

3.トルクの再確認と空気圧調整
最後は、トルクの再調整を行います。

f:id:tomtom1ono:20191130222405p:plain

そして最後に空気圧を調整します。
またまたエアコンプレッサーが登場します。空気圧の景気はなんと1000円位なんです。安いでしょう?

f:id:tomtom1ono:20191130221709p:plain

あっという間に2台の車の冬タイヤの入れ替えが終了しました。
これで、いつ雪が降っても大丈夫ですね。
一安心です。