今年のアグリライフ終了!

こんばんは、Tomです。今日も最低気温は-4.5℃ととても寒い朝でしたが、日中はポカポカしてそれなりに、穏やかな日でした。
今日から12月です。いよいよ冬ですね。

さて、町のチャレンジ農業でお借りしている畑はほぼ終盤になり、来週には町にお返しする時期になりました。
そこで、昨日はチャレンジ畑の今年最後の収穫と、メンテナンスを行いました。

1.チャレンジ畑の野菜
チャレンジ畑に到着!

f:id:tomtom1ono:20191201205325p:plain

最後に残っている野菜は、かぶとほうれん草です。

f:id:tomtom1ono:20191201205525p:plain

2.野菜の収穫
早速野菜の収穫を行います。
まずはカブの収穫です。
かぶは綺麗に丸くなっていますね。そして、カブは収穫する時、意外にすっと抜けて、とても気持ちが良いんです。快感!

f:id:tomtom1ono:20191201205631p:plain

f:id:tomtom1ono:20191201205804p:plain

f:id:tomtom1ono:20191201205821p:plain

3列の畝のかぶ収穫し、コンテナで4つになりました。

3.ほうれん草の収穫
ほうれん草は1畝です。これを収穫ます。

f:id:tomtom1ono:20191201210015p:plain

1畝でもこんなに取れました。

f:id:tomtom1ono:20191201210247p:plain

4.畑のメンテナンス
最後は、1年間お借りした畑をメンテナンスします。

1)畝崩し
まずは畝を崩して平らにします。

f:id:tomtom1ono:20191201210731p:plain

f:id:tomtom1ono:20191201210815p:plain

2)耕耘
続いて耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20191201211011p:plain

カミさんに管理機の耕耘やってみる?といったrら、好奇心旺盛のカミさんは『やるやる!』と言ったので、管理機の耕耘をしてみる事に!
なかなか綺麗に耕耘しているんじゃない?

f:id:tomtom1ono:20191201211234p:plain

最後はTomも仕上げ行い終了!

f:id:tomtom1ono:20191201211322p:plain

これで今年のチャレンジ農業は終了です。
一年間、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

f:id:tomtom1ono:20191201211623p:plain