今年初めての『新酒』を戴きました。

こんばんは、Tomです。今朝も寒い朝で最低気温は-5℃でした。でも、昨日と比較するとまだ良いと思います。その後雨が降り寒々しい日でした。

さて、今日の記事は久しぶりに日本酒の話題です。
Tomは昨年の秋から糖質を制限するために、晩酌は糖質ゼロの発泡酒、そして、糖質ゼロの缶チューハイを飲んでいて、大好きな日本酒はあまりは飲んでません。

でも、そろそろ新酒の季節です。
そこで、久しぶりに行きつけの酒屋に行き、新酒を調達してきました。
それがこれです!

f:id:tomtom1ono:20191217222931p:plain

これは、宮城県県北のお酒で『萩の鶴』というお酒です。
そして、この時期この酒造メーカーでは、初しぼり純米生原酒を売り出します。

f:id:tomtom1ono:20191217223121p:plain

f:id:tomtom1ono:20191217223201p:plain

これが少し濁っていて、微炭酸なんです。
どぶろくをちょっとさらっとした感じですね。

f:id:tomtom1ono:20191217223256p:plain

これがまた若い日本酒として、美味しいんです。

f:id:tomtom1ono:20191217223336p:plain

これから2月までは新酒の季節です。
久しぶりにフレッシュな日本酒を楽しみたいと思います。
でも、ほどほどにね。