修理道具のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝はいつになく暖かい朝でした。日中も風が無くポカポカ陽気でとても12月とは思えない天気でした。たまにはこんな天気があると良いですね。

さて、今日の話題はTomの修理に欠かせない道具のメンテナンスです。Tomの修理の殆どは半田付けですので、半田ごてが必須の道具です。

1.半田ごて
Tomの半田ごては、10年前にお友達のKamaさんから頂いたHAKKOの温度調整の半田ごてです。
これはとても使いやすい半田ごてなんです。

f:id:tomtom1ono:20191220204044p:plain

そして、こて先も、斜めにカットされていて面でも点でも自由自在なんです。

f:id:tomtom1ono:20191220204552p:plain

でも最近は、先端の面が荒れてしまい、上手く半田付けが出来ない状況になってしまいました。

f:id:tomtom1ono:20191220204807p:plain

2.新しいこて先
HAKKOはサービスパーツがちゃんとしていて、きちんとスペアのこて先が準備してあります。Tomの半田ごての純正のこて先は980円で販売されていることが判りました。
でも、ヤフオクで調べていると、サードパーティのこて先では、なんと13種類のこて先がセットになって、980円販売されているではありませんか?
Tomは、ヤフオクでそれをゲットしました。
それがこれです!

f:id:tomtom1ono:20191220205228p:plain

これなら、普通の半田付けも、チップ部品の半田付けもTPOに合わせてこて先を変換すれば、この半田ごて一本あれば済むことになります。
なので、Tomが保有するほかの半田ごてはいらなくなりました。

3.こて先の交換

さっそく、こて先を交換します。

f:id:tomtom1ono:20191220205532p:plain

f:id:tomtom1ono:20191220205619p:plain

f:id:tomtom1ono:20191220205558p:plain

これで、Tomの半田ごては新品同様になりました。

f:id:tomtom1ono:20191220205658p:plain

今後はこの半田ごて一本で十分です。
あとは、このサードパーティーのこて先がうまく半田をとらえられるかがカギですね。
どうなるか楽しみです!