10年前のジャンクLet'sNoteを復活!

こんばんは、Tomです。今日は日本海が大荒れでしたので、太平洋側の宮城もとても冷たい風が吹き荒れていました。明日から少しずつ天気は回復しそうです。

さて、今日の話題は、ジャンクNotePCの復活です。
先日、名古屋に出張した時に昼食の場所のすぐ近くに『じゃんぱら』がありました。そこでふらっと立ち寄ってみると、割ときれいなLet'sNoteがありました。値段を見るとなんと4000円!それなのにCPUのスペックを見るとCorei5 2.5GHzではありませんか?これはお買い得なので、即購入!

f:id:tomtom1ono:20191227205307p:plain

外も中もとても綺麗だし、この時期のLet'sNoteはコンパクトで軽くて使いやすいんですね。

f:id:tomtom1ono:20191227205414p:plain

でも、実際にWindowsをインストールしてみると、遅くて使い物にならない!だから4000円だったのですね。なにせメモリーは2GBですからね。でも、Corei5 2.5GHzなので、メモリーを4GB追加して、SSDにすれば何とかなるはず!

f:id:tomtom1ono:20191227205743p:plain

そこで、先週の週末にSSDが届きましたので、日曜日にPCの改造を行いました。

1.バラシ
早速ばらします。

1)裏側のねじを外す
f:id:tomtom1ono:20191227205905p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227205923p:plain

2)キーボードの止め金を外す
f:id:tomtom1ono:20191227205938p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210051p:plain

3)キーボードをはがす
f:id:tomtom1ono:20191227210212p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210231p:plain

4)Topカバーを外す
f:id:tomtom1ono:20191227210256p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210352p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210412p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210445p:plain

小さなPCなのに、普通のノートPCの倍は大変でした。
でも何とかここまできました。

2.SSDを装着する。
次はHDDの代わりにSSDを装着します。最近SSDはかなり安くなっていて、250GBでなんと4000円で購入できます。

f:id:tomtom1ono:20191227210724p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210748p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227210810p:plain

3.組付けとメモリー追加
次にこれまでの工程の逆を行い、組付けます。

f:id:tomtom1ono:20191227210848p:plain

モリーも1500円位でゲットしました。

f:id:tomtom1ono:20191227211055p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227211116p:plain

4.動作確認とWindowsインストール
それでは、いよいよ電源を入れ、無事動くかの確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20191227211235p:plain

当然OSが入っていないので、こんな画面です。
でも大丈夫ですね。
f:id:tomtom1ono:20191227211335p:plain

Windows10 をインストールします。

f:id:tomtom1ono:20191227211438p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227211459p:plain

f:id:tomtom1ono:20191227211517p:plain

無事Windows10のインストール完了!

5.速度確認
早速、動作を確認してみます。

f:id:tomtom1ono:20191227211956p:plain

メモリがトータル6GB、そしてSSDに変更した結果、かなりサクサク動くようになりました。

これでリビングでブログを書くPCとして、且つ、コンパクトで軽いモバイルPCとして大活躍しそうです。
古いPCでも新しい道が開けました。
物は大切にね。