数年前のジャンクMTRを動かしてみる!

こんばんはTomです。今日は正月3日目。今年のお正月はとても天気が良く、穏やかな日々ですね。

さて、Tomの冬休みは、余りゆっくりできません。暮れは年末の大掃除と、暮れのごあいさつ回り。そして新年の準備をして、年が明けたら地区の新年会、2日からは新年のごあいさつ回りを行います。

でも、そんな忙しい合間を縫って、Tomがこの冬休みにやりたいことがありました。
それは、数年前ヤフオクで4500円で購入したHDDマルチトラックレコーダー兼ミキサーです。

f:id:tomtom1ono:20200103170039p:plain

このHDDマルチトラックレコーダー(MTR)は、バックアップメモリーの電池切れ+ジャンク品でした。

f:id:tomtom1ono:20200103170210p:plain

1.とても複雑で分かりにくい本体とマニュアル
ところが、このMTRはアナログミキサーと比較し、とても複雑なんです。
しかも、このマニュアルはとても分かりにくいです。
さすがのTomも何が書いてあるかチンプンカンプンです。
でも、この休みを利用して、忙しさの合間を縫ってこれを攻略しようと誓いました。

f:id:tomtom1ono:20200103170626p:plain

2.いじってみると少しずつ分かってきた。
数年前購入した時には、何が何だかわからないし、ミキサー一つとっても、うまく音を出すことが出来ませんでした。
ところが気合を入れて、マニュアルと一から取り組み、少しずつ理解を深めると、音も出るようになりました。

f:id:tomtom1ono:20200103170931p:plain

3.MTRで多重録音を実施してみる
Tomは昔(26歳の頃)TASCAMTEAC)の4チャンネルのマルチトラックレコーダーで、多重録音を楽しんでいました。
でも、楽器の限界を感じ、且つ4トラックで音を重ねると音が劣化し限界を感じました。
その後、時代はMIDIとなり、なかなかマルチトラックで録音をすることもなくなりました。
28歳で結婚もして、新しい暮らしが始まりましたので、音楽は封印となりました。
今回、昔の経験があったので、今回のHDDマルチトラックレコーダーの勘も取り戻せました。

1)楽器の代わりにカラオケサウンドを録音
まずは、楽器の代わりに娘のおさがりのiPad miniからカラオケアプリでカラオケの音楽を録音します。
曲は、多重録音に最適な、綾香とコブクロの『Winding Road』です。

f:id:tomtom1ono:20200103171510p:plain

2)音を重ねる
次に、マイクを使って、ボーカルを重ねて行きます。
もちろんハモって重ねます。

f:id:tomtom1ono:20200103171952p:plain

4.Winding Roadの出だしの完成!
5つの音を重ねました。
Winding Roadの出だし部分だけですが、最後にエコーなどのエフェクトもつけて、完成出来ました。
まあ、最初にしては上出来ですね。

f:id:tomtom1ono:20200103172613p:plain

このHDDマルチトレックレコーダーは、壊れていないようです。
そして、使い方もだいぶ判ってきました。
数年前にジャンクで購入したものですが、これで老後の楽しみがまた一つ増えました。
楽しみですね~。