YAMAHA HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは一変し、朝から春の陽気でした。しかも、2日間雨がかなり降ったので、景色は水々しく感じました。

さて、一昨日帰ってみると、荷物が届いていました。

f:id:tomtom1ono:20200130195744p:plain

1.届いた部品
これは、1月初旬に発注したHDDマルチトラックレコーダー用のウォッチドックタイマーです。
amazonで購入したのですが、中国から発送されたので約2週間かかりました。

f:id:tomtom1ono:20200130195826p:plain

2.部品の場所
これがHDDマルチトラックレコーダーのメイン基板です。

f:id:tomtom1ono:20200130195920p:plain

場所はここです。

f:id:tomtom1ono:20200130200018p:plain

3.部品の装着
部品を装着する前に、まずはICの足をフォーミングします。中国から発送されたので、かなり足が曲がっていました。
そこで、ピンセットできちんとフォーミングします。

f:id:tomtom1ono:20200130200244p:plain

足がフォーミング出来たのでICを装着します。

f:id:tomtom1ono:20200130200312p:plain

4.半田付けと洗浄
半田付けをします。

f:id:tomtom1ono:20200130200553p:plain

半田付けをした後、基板を洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20200130200646p:plain

こんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200130200710p:plain

これで、メインボードの修理は終了です。
次回は組付けて動作を確認して終了ですね。