ジャンクPCのジャンクHDDのリユース~♪ ーその2ー

こんばんはTomです。昨日は寒い日でしたが、今日は天気が良く、そこそこ暖かかったです。少しずつ春を迎えています。

さて、今日はジャンクHDDのリユースの話です。
2月初旬の記事で、ジャンクPCをSSDに切り替えた時に不要になったHDDをTVのHDDレコーダー用にリユースした事をレポートしました。

tomtom1ono.hatenablog.com

今回は、その2です。

1.先日700円で購入したHDDケース
先日、ホーンスピーカーをお借りしに仙台に行った時、次いでにヨドバシカメラに立ち寄り2インチのUSB外付けHDDケースを購入しました。価格はなんと700円です。

f:id:tomtom1ono:20200219203626j:plain

Tomは以前同じもの購入しており、結構使いやすいし、先日のTVに取り付けたのもこれでしたのでまた購入。

f:id:tomtom1ono:20200219203756j:plain

f:id:tomtom1ono:20200219203810j:plain

2.HDDをセット
HDDケースにHDDをセットします。

f:id:tomtom1ono:20200219203907j:plain

f:id:tomtom1ono:20200219203921j:plain

f:id:tomtom1ono:20200219203941j:plain

3.特別なUSB HUB
さて、これを先日取り付けたTVに取り付けするのですが、USBのコネクタが一つしかないので、USB HUBが必要です。
しかし、HDDを2つ付けると電流が足りないので、電源を供給するUSB HUBを使用します。

f:id:tomtom1ono:20200219204329j:plain

これに2台のHDDを取り付けします。

f:id:tomtom1ono:20200219204547j:plain

4.TVの設定
ハード的には接続されたので、今度はTVのセッティングです。

f:id:tomtom1ono:20200219204809j:plain

f:id:tomtom1ono:20200219204841j:plain

これで、セッティングが完了です!
いらなくなったHDDでも、2つ合わせると1TBありますので、寝室で使用するには十分ですね。
ジャンクなPCのHDDのリユース成功です。
リユース、リデュース、リサイクル!