洗面台が水漏れ・・・?

こんばんは、Tomです。今日は晴れたち曇ったりの天気でしたが、帰宅途中のから見たTomの町の上空は真っ暗でした。この雲なんだろう?

さて、今日の話題は、洗面台の水漏れの記事です。

1.洗濯機の前が水??
先週末突然脱衣所の洗濯機の前に水が・・・・。
どうしたんだろう?

f:id:tomtom1ono:20200220201200j:plain

2.洗濯機の裏側を見る
そこで洗濯機を引き出し、ひっくり返して底を見てみました。

f:id:tomtom1ono:20200220201311j:plain

どう見ても水漏れしている感じがしません。

3.洗濯機と洗面台まわりを観察
そこで、洗濯機を基に戻し、洗濯機と洗面台の周りの物を排除し、どこから水漏れしているかを暫く観察してみました。
すると、洗濯機ではなく、洗面台の方から水漏れが発生しているようです。

f:id:tomtom1ono:20200220201701j:plain

4.洗面台の底板を壊す
洗面台はもう25年使用してきたし、今回の水漏れでかなり傷んでいるし、洗面台のしたは水びだしなので、本当は洗面台を引き出したいのですが、全然取れる感じがしません。

どうしようもないので、底板をカッターで少し切ってみました。

f:id:tomtom1ono:20200220202118j:plain

でも、これでは手が入らないので、洗面台の買い替えも前提に思い切ってジグソーで底板を切ることにしました。

f:id:tomtom1ono:20200220202238j:plain

結果、こんなに切りました。

f:id:tomtom1ono:20200220202339j:plain

5.洗面台の下の状況と対策
洗面台のしたは、予想した通り水びだしでした。
そこで、排水パイプのゴムキャップをしっかりとつけて、周りに不要になったタオルを敷きました。

f:id:tomtom1ono:20200220202730j:plain

f:id:tomtom1ono:20200220202558j:plain

6.テストと仕上げ
さて、水漏れのテストです。
洗面台の水を最大にして排水してみます。

f:id:tomtom1ono:20200220203129j:plain

結果は、OKです。
後は、最後にちょうど良いべニア板を見つけたので、それを敷けば終了!

f:id:tomtom1ono:20200220202854j:plain

これで暫く様子を見てみたいと思います。
でも、洗濯機や洗面台の買い替えがなくて良かったです。
良かった~。