こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、一日中暖かい日でした。明日は雨が降るそうです。今日はとても暖かくて良かったです。
さて、昨日の午前中は、曇り空で寒かったので、『竹との戦い!』を行いましたが、午後はお日様が出てきたので、久しぶりに車のメンテナンスを行いました。
1.Tomの車はもうすぐ廃車
Tomの愛車FITは、今年で13年になり、先日15万キロを迎えました。
家の車の買い替え基準は13年以上16万キロ以上ですが、この車もついに13年目、そして15万キロを迎えたのです。
なので、今年が買い替えの時期なんです。
2.FITの助手席から異音が・・・・・。
先週末、久しぶりに洗車をした後、FITの助手席の方かから『ウィーン、ウィーン』という異音が・・・。
最初、エンジンがおかしくなったのかな?と思いましたが、アクセルをふかしてみると、エンジン音とは連動していませんでした。
そのままディーラーに行って聴いてみると、助手席のドアミラーの格納モーターが空回りしているという事でいsた。
修理の値段を聴いてみると、約3万円ということでした。
この車は今年廃車になるので、この時点で修理に3万円を投資するべきかを考え、異音の原因がエンジン回りでないので、修理は自分で行うことに。
3.動作の確認
昨日の午後、修理に踏み切りました。
まずは、動作の確認です。
ドアミラー格納スイッチを押下すると、運転席のドアミラーはきちんと格納しますが、助手席のドアミラーは格納せず、『ウィーン、ウィーン』という音が連続して聞こえます。
ネットで調べてみると、回路図とコネクターのアサイン図を見つけました。
4.インパネのバラシ
早速インパネをバラします。
バラシは簡単です。
ミラースイッチの近くに、治具を入れ少しずつインパネをはがします。
メーター周りのインパネがこんなに簡単に外れると、逆になんだか安っぽく感じ、複雑な気分になりました。
5.コネクタの配線の切断
パネルを外し、コネクタと取り出しました。このコネクタの左から2番目と3番目のハーネスが格納モーターに通じるハーネスです。
もうこの車は廃車寸前なので、ミラー格納は諦め、モーターが動ないようにハーネスを切断します。
絶縁テープで保護します。
これで完成です。
6.組付けと動作確認
ハーネスを切断したので、インパネを組付けます。
それでは、格納モーターが動作するかどうかを確認します。
格納スイッチを押下しても、右のドアミラーも左のドアミラーも動きません。これでOKです。
これで暫くは安泰ですね。
達成感ありです!