今年の『竹との戦い!』ーその4-

こんばんは、Tomです。今日は朝から寒々しく、一日中小雨が降っている日でした。明日は天気が回復するのですが、明後日、明々後日はまた天気が崩れるそうです。

さて、昨日は週末の土曜日の活動をレポートしました。そこで今日からしばらくは日曜日の活動をレポートします。日曜日は一日中様々な活動を行いました。その第1弾は、今年の『竹との戦い!』ーその4-です。

1.土曜日の『竹と戦い!』の残り
土曜日の午前中も『竹との戦い!』を行いましたが、その残りがありました。今回の活動を行う前に、残りの竹を処分します。

f:id:tomtom1ono:20200302202941j:plain

残りのというのは、気に引っかかっていた竹です。

f:id:tomtom1ono:20200302203018j:plain

これをのこぎりで少しずつ切ります。

f:id:tomtom1ono:20200302203105j:plain

これで気に引っかかっていた竹も無事取り出せました。

f:id:tomtom1ono:20200302203157j:plain

2.今回の活動
さて、いよいよ今回の活動の開始です。
今回は、残った細い竹を切り取り、それか残った太い竹を倒したいと思います。

f:id:tomtom1ono:20200302203439j:plain

比較的細い竹は、いつものように枝切りばさみで伐採します。

f:id:tomtom1ono:20200302203532j:plain

細い竹を伐採していたら、どんどん加速して行き、こんなに切りました。

f:id:tomtom1ono:20200302203945j:plain

お陰様で、太い竹だけになりました。

f:id:tomtom1ono:20200302204022j:plain

そこで、いよいよ太い竹の伐採に移ろうか?と思った時、のこぎりが壊れていました。

f:id:tomtom1ono:20200302204116j:plain

3.細い竹の後始末
のこぎりが壊れてしまいましたので、太い竹の伐採が出来ません。仕方ないので細い竹の処分を行いました。
結構ありますね。

f:id:tomtom1ono:20200302204324j:plain

一本一本鉈で竹の枝を切り取ります。

f:id:tomtom1ono:20200302204420j:plain

午前が終わるころ、細い竹の後始末が終了!

f:id:tomtom1ono:20200302204518j:plain

f:id:tomtom1ono:20200302204549j:plain

なんだかすっきりしました。
達成感ありです!
次回の『竹との戦い!』はいよいよ残った太い竹の伐採です。
頑張るぞ~!