HVSビデオの断捨離!でもその前に・・・・-その2-

こんばんは、Tomです。本日は天気が良く、日中は比較的穏やかな日でした。この天気は明日も続くと思いますが、週末は残念ながら雨の様です。

さて、本日の話題は、一昨日の続きで『VHSビデオの断捨離!でもその前に』の続きで、本日は、その2となります。
前回は、2台あるうちの一台の動作確認と洗浄を行いました。
今回は、もう一台の動作確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20200325203222j:plain

1.洗浄
今回の対象は三菱製のビデオデッキです。このデッキは結構古いので、今回はまず洗浄から始めます。

f:id:tomtom1ono:20200325203207j:plain

f:id:tomtom1ono:20200325203239j:plain

だいぶ綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200325203304j:plain

2.動作確認
本体は綺麗になりましたので、早速動作確認を行います。

1)電源投入
まず、電源を投入します。電源は問題ない様です。

f:id:tomtom1ono:20200325203430j:plain

2)ビデオテープの挿入
いらないテープを見つけましたので、このテープを挿入してみます。

f:id:tomtom1ono:20200325203532j:plain

ところが最後までセットされず、テープが戻ってきます。

f:id:tomtom1ono:20200325203614j:plain

何度やってもだめですね~。

3.バラシ
早速ばらしてみます。

f:id:tomtom1ono:20200325203725j:plain

カバーを開けるとこんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20200325203840j:plain

ヘッドは結構綺麗ですね。

f:id:tomtom1ono:20200325203924j:plain

4.再度テープを挿入し状況確認
中身が見えるようになりましたので、再度テープを挿入し、動作を観察します。

1)テープの挿入
f:id:tomtom1ono:20200325204053j:plain

テープがうまくセットされず、途中で止まっています。左側は下に落ちていますが、右側が浮いています。

f:id:tomtom1ono:20200325204158j:plain

2)ガイドレールの確認
テープを取り出し、テープが下降するガイドレールの状況を確認します。

正常な左側は、大丈夫です。

f:id:tomtom1ono:20200325204344j:plain

テープが下降しない左側のガイドレールを見ると、なんとガイドが折れてレールが塞がっています。これでは下降しませんね。

f:id:tomtom1ono:20200325204508j:plain

3)ガイドを戻し動作確認
ピンセットで折れたガイドを元通りに戻し、テープの下降動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200325204619j:plain

f:id:tomtom1ono:20200325204643j:plain

キチンとテープが下降し、セットされました。

5.ガイドを修復
折れたガイドをホットメルトで固定します。

f:id:tomtom1ono:20200325204816j:plain

再度テープを挿入し、動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200325204854j:plain

プレイを押すと、きちんとテープが回りだすことが確認できました。

f:id:tomtom1ono:20200325204941j:plain

今回は、動作を確認するためにホットメルトで固定しましたが、何度かやっているとガイドはまた外れますので、きちんとした接着剤を購入し、しっかりと固定したいと思います。
でも、これで動作する事が分かったので良かったです!
次回をお楽しみに!