筍との戦い、開戦!

こんばんは、Tomです。週末土日のポカポカ陽気から一転して、今日は冷たい雨、しかも結構本降りの一日でした。また冬に戻ったような感じです。折角満開になった桜も、今日の強い雨でだいぶ落ちてしまいました。

さて、今年の春は例年よりも10日ほど早いですね。桜の開花も3月末から始まりました。
そこで、Tomは一つの心配事を抱えていました。それは・・・『筍との戦い』です。
例年は4月後半にぼちぼちと筍が出始めます。でも今年は10日早いと思うと、もう筍が出てきてもおかしくありません。
それに昨年は異常なほど不作でしたので、今年は豊作になるのでは?とさらなる不安が・・・・。

1.いざ出陣!
そこで、昨日の日曜日の朝、筍の見回りに行くことにしました。
軽トラックに唐鍬とコンテナを積んでいざ出陣です。

f:id:tomtom1ono:20200413182016j:plain

2.現場到着!
Tomの土地で筍が一番早く生えるのは、丸山城跡の二の丸です。
軽トラックで乗り入れましたが、パッと見ではまだ筍が生えていないようですね。安心安心!

f:id:tomtom1ono:20200413182322j:plain

3.よく観察すると・・・・もう先客が!

でも、車を降りてみると、どうやら先客が・・・・これはイノシシですね。
どうせなら、ずーっとイノシシが食べてくれればいいのにね。

f:id:tomtom1ono:20200413182533j:plain

4.今年の初筍をゲット!

それからその周辺を見てみると・・・・ありました!

f:id:tomtom1ono:20200413182640j:plain

今年の初筍ゲットです。

f:id:tomtom1ono:20200413182733j:plain

今回の収穫は、わずか3本です。

f:id:tomtom1ono:20200413183016j:plain

5.お昼は筍ご飯
その後、午前中はカミさんと二人で畑仕事をしたので、母が筍ご飯を作ってくれていました。

f:id:tomtom1ono:20200413183038j:plain

シンプルに筍ご飯と味噌汁。これだけでもご馳走です!
美味しかった~!
でも、喜んでばかりいられません。
Tomはこれから5月末までの一ヶ月半、筍との戦いが始まります!
大変だなぁ~。