キャベツの定植の準備

こんばんはTomです。今日の天気は一日中清々しい晴れの日でした。少し寒かったけど、昨日の雨よりはいいでしょう!でも昨日の雨でまた筍の成長が進むのが問題です。

さて、3月まではインドアの話題が多かったですが4月になると今度はアウトドアの話題が多くなります。Tomの場合はアウトドアと言ってもべつにキャンプをするわけではなく、アグリライフが多くなるだけですが・・・。
そんなわけで、今日の話題は先日の日曜日に実施した、アグリライフの活動です。

1.キャベツが発芽した~。
先日カミさんがキャベツの種を播種。週末にキャベツが発芽しました。カワイイ双葉が沢山。
発芽したら、キャベツの定植の準備をせねば!という事で、日曜日の午後はカミさんとキャベツの定植の準備を行いました。

f:id:tomtom1ono:20200414205858j:plain

2.草刈りと耕耘
冬の間荒れた畑をまずはメンテナンスします。

1)草刈り
先日草刈りを行ったと思ったら、もう草がはびこっています。春ですね。まずは草刈りから。

f:id:tomtom1ono:20200414210034j:plain

2)荒堀り
次に、管理機で荒堀を行います。

f:id:tomtom1ono:20200414210122j:plain

3)仕上げの耕耘
そして、石灰、肥料、カルシウムなどを散布して、再度耕耘しサラサラに。

f:id:tomtom1ono:20200414210243j:plain

これで土作りは完了です。

3.畝立て
次は、管理機の歯を逆に取り付け、逆転させて畝縦を行います。

f:id:tomtom1ono:20200414210421j:plain

片側の畝縦完了!なかなか真っすぐで気持ちいいですね。

f:id:tomtom1ono:20200414210446j:plain

そして、もう方側も完了!

f:id:tomtom1ono:20200414210525j:plain

4.マルチ張り
カミさんと二人三脚でマルチを張ります。

f:id:tomtom1ono:20200414210632j:plain

二人で力を合わせると20mの長い畝もあっという間にマルチング完了です。

f:id:tomtom1ono:20200414210745j:plain

これで、キャベツの定植の準備は完了しました。

5.ネギの収穫
折角畑に来たので、1週間食べる分だけのネギを収穫してゆきます。
冬の間、ネギなのどの冬野菜には助けられました。

f:id:tomtom1ono:20200414210918j:plain

f:id:tomtom1ono:20200414210937j:plain

6.管理機は洗ってメンテナンス
最後に管理機は水洗いして、ロータリーの軸などに油をさして保管します。
なんだか、こうやって羽を広げるとガンダムみたいですね。(笑)

f:id:tomtom1ono:20200414211118j:plain

昨日の筍もそうですが、4月になるとやはりだんだんと忙しくなってきますね。
これからは、オーディオライフからアグリライフの記事が多くなるかも・・・・。
でも、頑張ってオーディオライフの活動もしてゆきますね。
お楽しみに!